エリア情報

神楽坂でワインを楽しむなら――新旧が融合した街、神楽坂で焼き鳥とワインを味わえる店や、気軽に立ち寄れる店、古民家バル、ワインショップを紹介

   

神楽坂は、「坂の名前」でもあり「地名」でもある。どちらも東京の新宿区にあり、坂の神楽坂は、早稲田通りの大久保通り交差点から外堀通り交差点までの坂を指し、その坂周辺の地名が神楽坂となっている。

江戸時代の風情を色濃く残す神楽坂は、国内だけでなく海外からの観光客にも人気だ。メインストリートの「神楽坂通り」には、新しい店と老舗の店が軒を連ねている。そのメインストリートから脇にそれると、石畳と黒板塀が続く「かくれんぼ横丁」や「兵庫横丁」、石の階段が続く「芸者小道(熱海湯階段)」など、タイムスリップしたかのような昔ながらの景色が広がっている。

現在の東京と古き時代の東京を感じられる神楽坂は、散策するのにぴったりの街といえる。

「神楽坂」――街の食文化と特徴

江戸時代の面影が残る神楽坂には、古くから続く料亭が多くある。その一方で、近代的でおしゃれなカフェやレストラン、ファストフード店も軒を連ねている。さらに、「ミシュランガイド」で星を獲得した店もあるなど、雰囲気、味わい、価格において、老若男女を問わず、それぞれに合った店でそれぞれの楽しみ方ができる。

ここからは、神楽坂で焼き鳥とワインを味わえる店、気軽に立ち寄れる店、ワインを楽しめる古民家バルや、ワインショップなどを紹介しよう。

神楽坂の隠れ家のような落ち着いた店で焼き鳥とワインを味わうなら

BIRD GRILL TORINO(バードグリル トリノ)

隠れ家のように落ち着いた雰囲気のBIRD GRILL TORINO(バードグリル トリノ)。厳選された鶏肉を使用した焼き鳥とワインを楽しめる。焼き鳥は、おまかせ6本コースが1500円、8本コースが1980円など、それほど敷居の高い価格ではないので、雰囲気に気後れせずに行ってみてほしい。

ワインは、ソムリエの資格を保有する店長が自ら厳選したものが、常に100種類ほど用意されている。グラスワインは3種類あり、週ごとに入れ替わる。個室が用意されているので、接待や女子会、会食にも利用できる。

定休日:日曜日、祝日
営業時間: 17:00~23:30
電話番号: 03-3513-0592
住所:東京都新宿区神楽坂3-1 京花ビルB1F
アクセス:JR総武線飯田橋駅東口から徒歩4分/地下鉄各線飯田橋駅B4b出口から徒歩2分/都営地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅から徒歩6分

ホームページ:http://www.mashup-group.com/

神楽坂で気軽にビストロ料理とワインを楽しむなら

神楽坂ワイン食堂 ビストロ Entraide(アントレイド)

Entraide(アントレイド)は、塊肉を提供する骨太ビストロ料理とビオワインを気楽に楽しめる店だ。体に優しくて、本当においしい料理を提供するため、契約農家や畜産家から食材を入手し、化学調味料を一切使用しないで、調理している。おすすめは、「湘南みやじ豚 骨付きロース丸焼き」や「国産和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」「厚切り牛タンのカリカリ焼き」など、ボリュームたっぷりの肉料理だ。

ワインに関しても、自然派のワインを楽しんでもらおうとビオワインを多く揃えている。グラスワインは毎日10種類以上提供しているので、いろいろな種類のワインを少しずつ楽しめるのも嬉しい。さらに、ろ過せずに瓶詰めされた濁りワインや、白ワインを赤ワインの製法でつくったオレンジワインなど、珍しいワインにも出会える。また、宴会コースについている飲み放題ワインは、29種類もある。

ボリュームのある肉料理とワインを楽しみたいなら、ぜひ、足を運んでみてほしい。

定休日:日曜日
営業時間:〔月~土〕 18:00~26:00 (閉店時間は日によって異なる場合あり)
電話番号:03-6228-1565
住所:東京都新宿区神楽坂2-11-6 第83東京ビル2F
アクセス:JR総武線飯田橋駅から徒歩5分/地下鉄飯田橋駅B3出口から徒歩1分/都営大江戸線牛込神楽坂駅から徒歩9分

神楽坂の古民家バルで創作イタリアンとワインを楽しむなら

一軒家古民家 神楽坂 しずく

しずくは、神楽坂の路地裏に佇む一軒家古民家バル。築80年の古民家を改装して使用している。お店の外観は純和風だが、提供される料理は和の要素を取り入れた創作イタリアン。そのギャップも魅力の一つだ。

店主は、ワインを主題にした有名な漫画「神の雫」の協力者。お店には、その店主が厳選した200種類以上のワインが用意されている。ボトルワインだけでなくグラスワインも豊富で、日替わりで数種類を提供している。どの料理もワインに合うように仕上げられているが、ワインのチョイスに迷ったら、スタッフに相談してみよう。最高の組み合わせを教えてくれるに違いない。

カウンター席や少人数向けの完全個室、大広間があるので、1人でも、カップルでも、そのほか会食や宴会、さまざまなシーンで利用できる。

定休日:日曜日
営業時間:〔 月~木〕 18:00~24:00
〔金・土・祝前日〕 18:00~翌2:00
電話番号:050-3476-5717
住所:東京都新宿区神楽坂3-6-47
アクセス:地下鉄各線飯田橋駅B3出口から徒歩5分/東京メトロ東西線神楽坂駅1a出口から徒歩6分/都営大江戸線牛込神楽坂駅A3出口から徒歩4分

神楽坂でワインを購入するなら

小規模生産者のワインを多く扱う「ラ・カーブ・イデアル」

フランスワインの輸入や販売を手掛けるイデアルが経営する販売店「ラ・カーブ・イデアル」。フランス各地をまわって開拓したおいしいワインを直輸入している。特にラングドック・ルーション地方の小規模生産者のワインに力をいれていて、蔵元秘蔵の逸品を限定販売するなどしている。

ワインの品質保持にはことのほか気を配っていて、フランスから日本への輸送でも温度管理を徹底するなど、細心の注意を払っている。フランスでしか飲めないようなワインに興味が湧いたら、ラ・カーブ・イデアルに足を運んでみてはいかがだろうか。

定休日:月曜日
営業時間:〔 火~土〕12:00~22:00
〔日・祝日〕12:00~20:00
電話番号:03-5225-3306
住所:東京都新宿区矢来町118 溝井ビル1 F
アクセス:東京メトロ東西線神楽坂駅2番出口から徒歩1分

ホームページ:https://ideale.jp/

神楽坂でワインのイベントやスクールを楽しむなら

神楽坂 ワインハウス バイザグラス

ワインハウス バイザグラスはワインをグラス単位で楽しめる店で、スタッフはソムリエ協会の認定資格を保有している。そして、この店では日中、店主が講師となり、初心者を対象にワイン教室が開かれている。講座の内容は、ぶどう品種や産地などワインの基礎を学んだり、飲み比べをしたりと、ワインを身近に感じられるものになっている。

さらに、世界各地の料理とワインを楽しむ会や、ワイン生産者を招いての試飲会など、さまざまなイベントも開催している。

ワイン教室やイベントは、誰でも気軽に参加できるので、興味があればホームページをチェックしてみるとよいだろう。

定休日:火曜日
営業時間:〔月・水~土〕17:00~22:00
〔 日・祝日〕17:00~21:00
電話番号:03-6339-1630
住所:東京都新宿区赤城下町11-1
アクセス:東京メトロ東西線神楽坂駅1b出口から徒歩2分

ホームページ:https://www.bytheglass.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で