エリア情報

八王子でワインを楽しむなら――八王子駅周辺で焼き鳥とワインを楽しめる店、本格イタリア料理とイタリアワインに出会える店、肉とワインを楽しめる肉バル、販売店を紹介

   

八王子市は、東京の多摩地域に位置し、都心からは少し離れている。しかし、JR八王子駅には中央線、横浜線、八高線の3つの路線が乗り入れていて、都心や横浜へのアクセスには不自由しない。また、JR八王子駅の近くには京王線の京王八王子駅もあり、新宿まで45分前後で行ける。

八王子駅周辺には商業施設が多く、食料品や日用品、衣類、雑貨にいたるまで、全て揃えることができる。24時間営業のスーパーがあるので、時間を気にせずに買い物ができ、飲食店も多いので、外食には困らない。

また、華やかな駅周辺を抜けると緑豊かな公園、自然が広がっている。1970年頃には、都心と異なり、緑が豊かで利用できる土地が多い八王子に広大な土地を求めて、都内の大学がキャンパスを構えるようになった。その結果、今では八王子は、全国有数の大学都市となっている。また、市の西部には高尾山があり、たくさんの観光客や登山客が訪れ、観光地にもなっている。

「八王子」――街の食文化と特徴

東京で最大の農産地である八王子は、今も昔も新鮮な食材が手に入りやすい街だ。そして、東西に延びる甲州街道は昔から人の往来が多かったこともあり、豊かな食文化が育まれてきた。ご当地グルメが豊富で、特に、醤油ベースのスープに刻んだ玉ねぎをトッピングした「八王子ラーメン」が有名だ。

ここからは、八王子で焼き鳥とワインを楽しめる店、本格イタリア料理とイタリアワインに出会える店、肉とワインを楽しめる肉バル、販売店などを紹介しよう。

八王子でこだわりの焼き鳥とワインを楽しむなら

炭焼びすとろ 和いん家

鮮度にこだわり、朝引きの大山鶏を丁寧に串打ちし、備長炭で焼く焼き鳥が自慢メニューの和いん家。串焼きに最適とされる大山鶏の肉質はふっくらとしていてジューシー。さらに炭火で焼くことで、肉のうま味が閉じ込められ、食べた瞬間、その濃厚なうま味が口いっぱいに広がる。中でも、和いん家のおすすめは「白レバー」。ねっとりとした食感と濃厚で深いうま味は、フォアグラのようだという。

そして、焼き鳥と一緒に味わうお酒として、ワインをすすめているのも、和いん家の特徴だ。それぞれの料理と相性の良い各国のワインを揃えていて、グラスワインも数種類ある。

飲み放題付きのコースも充実しているうえ、3方が壁に囲まれた半個室のスペースは8名まで利用可能なので、宴会だけでなく、接待や会食など、さまざまなシーンで利用できる。

定休日:日曜日
営業時間: 17:00〜翌1:00
電話番号:050-3463-7364
住所:東京都八王子市三崎町4-10 三崎町ランドビル2F
アクセス:JR八王子駅北口より徒歩3分/京王線京王八王子駅より徒歩5分

ホームページ:https://wineya.gorp.jp/

八王子で本格イタリア料理とイタリアワインを楽しむなら

TRATTORIA Campagna(トラットリア カンパーニャ)

イタリアのレストラン協会に加盟し、イタリアで修業を積んだシェフが腕を振るうTRATTORIA Campagna。静かな裏通りにある一軒家なので、とても落ち着いた雰囲気だ。イタリアののどかな田舎町にあるレストランをコンセプトにしていて、本格イタリア郷土料理を味わえる。

厳選した地元野菜や旬の食材を使用し、日によって仕入れ、仕込みを変えてコース料理を考えるという。単品料理はあまりおかず、ディナーはコース料理とパスタセットのみを提供している。また、宴会やパーティーにも対応していて、宴会、パーティー用には大皿コースが用意されている。

ワインは、日本でポピュラーなものからあまり目にしないようなものまで、北イタリア産のものを中心に取り揃えている。ぶどうの搾りかすからつくるイタリアの蒸留酒「グラッパ」や、ワインにブランデーを加えて熟成させたデザートワイン「フローリオ・マルサラ・ドルチェ」など、珍しい食後酒も楽しめる。

雰囲気、料理、ワイン、全てにおいて、最高の雰囲気と味わいを堪能したい人は、足を運んでみてはいかがだろうか。

定休日:月曜日
営業時間:ランチ11:30~14:30/ディナー18:00~21:30
電話番号:042-627-1201
住所:東京都八王子市三崎町1-5
アクセス:JR八王子駅北口より徒歩3分/京王線京王八王子駅より徒歩8分

ホームページ:https://www.italia-campagna.jp/

八王子の肉バルでワインを楽しむなら

八王子イタリアン IKKI(イッキ)

八王子駅周辺には、肉をメインに提供する肉バルが多い。その中で、良心的な価格で肉とワインを楽しめるのが八王子イタリアン IKKIだ。

IKKI特製サガリステーキやローストビーフをはじめとする肉料理は、どれも良心的な価格でクオリティの高い味わいを楽しめる。特に「魂の肉盛り(要予約)」は、さまざまな種類の肉がプレートに盛られていて、一皿で4~5人前あるのだか、4500円ほどとお得感満載だ。肉料理だけでなく、パスタやバルメニュー、デザートも充実している。宴会コースの種類も豊富だ。
ワインは、ソムリエが厳選した世界各国のものを常に20種類以上揃えており、肉の部位や調理法に合わせて、ワインを提案してもらえる。

カウンターやテーブル席、半個室のほか、2、3人向けから最大20人が入れる完全個室が複数用意されており、1人飲みからデート、女子会、宴会まで、さまざまなシーンに利用できそうだ。

定休日:月曜日・第1、第3火曜日
営業時間:17:00~23:00
電話番号:080-5488-3343
住所:東京都八王子市中町4-11 クレインビル3F
アクセス:JR八王子駅より徒歩6分/京王線京王八王子駅より徒歩9分

ホームページ:https://ggu0400.gorp.jp/

八王子駅周辺でワインを買うなら

CELEO(セレオ)八王子内の成城石井、ビック酒販

JR八王子駅に直結しているCELEO八王子。その北館1Fには成城石井が、南館のビックカメラ2Fにはビックカメラが運営するビック酒販がある。

成城石井は、ワインの多くを、品質管理を徹底した輸送方法で自社輸入している。そのため、種類豊富なワインはどれもコストパフォーマンスが高い。また、ちょっとおしゃれなおつまみや総菜、デザートなど、食品も扱っているので、品質の良いワインとおつまみを一度に揃えることができる。

ビック酒販では、ワインだけでなく、さまざまなアルコール飲料が低価格で購入できる。さらに乾き物など、ちょっとしたおつまみになる食品も扱っているうえ、家電などの購入で獲得したビックポイントでの支払いが可能となっている。

定休日:年中無休
営業時間:[成城石井] 9:00~21:00/[ビック酒販]10:00~21:00
電話番号:[成城石井] 042-686-3246/[ビック酒販]042-646-1111
住所:[成城石井] 東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館1F
[ビック酒販] 東京都八王子市旭町1-17 セレオ八王子南館2F
アクセス:[成城石井] JR八王子駅北口直結/[ビック酒販]JR八王子駅南口直結

ホームページ:http://www.seijoishii.co.jp/shop/details/28

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で