エリア情報

池袋でワインを堪能するなら――池袋駅周辺のバーやレストラン、ショップを紹介

日本屈指の繁華街、住みたい街ナンバーワン、芸術の街、サブカルチャーの街、新華僑街…さまざまな顔を持つ池袋。ここには、人のみならず、おいしいワインも集まっている。

特に、池袋駅周辺には、ワインの一人飲みができるバーや、ランチタイムにワインの飲み放題を楽しめるレストラン、ワインと肉料理を心行くまで味わえるバル、ワインと中華の意外なマリアージュを楽しめる料理店など、魅力的な店が軒を連ねており、どの店もワイン好きを楽しませてくれること請け合いだ。

「池袋」――街の食文化と特徴

多くの若者が集まる池袋では、ボリュームたっぷりの定食やラーメン、うどん、スパゲティなど、多種多様なB級グルメが人気を博している。また、池袋チャイナタウンと呼ばれる池袋駅北口周辺の新華僑街では、庶民的な中華料理を楽しめる。誰もが知っている「サクマ式ドロップ」が生まれた地が池袋であることも、特筆に値しよう。

これらの池袋グルメからは連想しにくいだろうが、実は、池袋にはワインを楽しめる名店も多い。ここからは、池袋駅周辺にあるバーやレストラン、ワインショップなどを紹介しよう。

池袋駅周辺でワインの一人飲みができるバー

ワイン食堂 GOCCHI’S

池袋駅東口を出てビル街から遠ざかるように歩いていくと、暖かいオレンジ色の光が灯る「ワイン食堂 GOCCHI’S(ゴッチス)」に辿り着く。

カウンターとテーブルが約10席ずつ設けられているだけのこじんまりとした店内は、のんびりとワインの一人飲みを楽しむ場として相応しい。店外には2席のカウンターが設けられているため、散歩がてらワインを飲みに立ち寄ってみるのも良いだろう。

同店は、季節やトレンドに合わせて世界各地から取り寄せる厳選ワインと、ワインとの相性が抜群の自家製ソーセージが自慢のワインバー。訪れる度に顔ぶれが変わる20~30種類のワインとイタリア料理を専門とするシェフが腕によりをかけてつくる料理は、どれも絶品だ。

ボトルワインは4,000円から、グラスワインは680円からと比較的リーズナブルな価格設定も嬉しい。お気に入りの1本を見つけてじっくりと味わうのも良いが、さまざまなワインの飲み比べを楽しむのもまた一興だろう。

定休日:日曜
営業時間:17:00〜24:00
電話番号:03-6912-8819
住所:東京都豊島区南池袋2-10-3 斉藤ビル 1F
アクセス:JR池袋駅より徒歩7分

池袋駅周辺でランチタイムにワインの飲み放題を楽しめるレストラン

トラットリア クアルト 池袋

贅沢なランチに舌鼓を打ちながら、池区袋で心行くまでワインの昼飲みを楽しみたいという人におすすめなのが「トラットリア クアルト 池袋」だ。

結婚式の2次会会場としても人気の店内には、100席以上のテーブルがズラリと並ぶ。どの席からも眺められる開放的なオープンキッチンは、料理が完成するまでの時間をあっという間に感じさせてくれる。一方、人目を気にせずグラスを傾けられるカウンターや、ゆったりとくつろげる完全個室も用意されているため、気兼ねなくデートや女子会を満喫することもできる。

ランチタイムに同店を訪れるのであれば、2時間飲み放題付きのシェフ渾身コースは見逃せない。前菜盛り合わせ・魚介系温野菜・手打ちパスタ・肉料理・ドルチェ盛り合わせといった計5品の贅沢なランチコースを味わいながら、スパークリングワインや赤・白ワインを心行くまで楽しめるレストランは、池袋駅周辺では同店を置いて他にないと言っても過言ではないだろう。

定休日:不定休
営業時間:ランチ 11:30~15:00/ディナー 18:00~23:30
電話番号:050-5494-2680
住所:東京都豊島区南池袋2-26-10 アクティオーレ南池袋 4F
アクセス:地下鉄有楽町線 池袋駅より徒歩1分

ホームページ:https://tokyo-shokusai.co.jp/blog/quarto-ikebukuro/

池袋駅周辺でワインと肉料理を味わえるバル

池袋西口バル 肉基地

ワインを飲むならば、おいしい肉料理が欠かせないと考えている人は少なくないらしい。「池袋西口バル 肉基地」には、毎晩のようにワインと肉料理のマリアージュをこよなく愛する人々が集っている。

池袋駅西口からほど近い場所に店を構える同店は、その名の通りまさに肉の秘密基地。小さな店構えからは想像できない広々とした空間で、和牛グリルや馬刺しなどの豪快な肉料理をワインと共にゆったりと味わうことができる。

同店は、リーズナブルなものから特別な日にふさわしい高価なものまで、肉料理との相性が抜群の14種類の赤、8種類の白、5種類のスパークリングのボトルワインを用意。加えて、ワイン通もワイン初心者も等しく楽しめる各種ワインをベースとしたワインカクテルも多数取り揃えている。肉料理を味わいつつ、ワインのさまざまな表情を楽しみたいと考えている人は、ぜひ訪れてみてほしい。

定休日:無休
営業時間:17:00~23:00
電話番号:050-5487-2206
住所:東京都豊島区西池袋1-33-10 岩田ビル 1F
アクセス:JR池袋駅より徒歩3分

池袋駅周辺でワインと中華を楽しめる料理店

池袋 逸品飲茶 縁茗

中華料理といえば、紹興酒や老酒を連想しても、ワインを連想する人はなかなかいないだろう。しかし、「池袋 逸品飲茶 縁茗(イッピンヤムチャ エンナ)」は、その常識を覆してくれる。

中華料理店でありながら、洋の趣きあふれる店内は、どこかノスタルジック。テーブルは広々としているが、品数の多いコース料理を注文すると、あっという間に埋め尽くされてしまう。特に、同店自慢の栄養満点北京ダックコースが並べられたテーブルは壮観だ。

同店は、豊富な種類のワインと絶品の中華料理が織り成すマリアージュを楽しめる点において、他の中華料理店と一線を画している。店内に設けられたワインセラーには、20種類以上のワインを常備。「飲茶や中華料理をワインと一緒に楽しむ」というコンセプトのもと、中華とワインの新しい楽しみ方を提案し続けている。

定休日:不定休
営業時間:11:00~24:00
電話番号:050-5269-7339
住所:東京都豊島区西池袋1-24-8 江戸半第3ビル B1F
アクセス:JR池袋駅より徒歩1分

ホームページ:https://ippinyamucha-enna.com/

池袋駅周辺でおすすめのワインショップ

エノテカ 池袋東武店

池袋には多くのワインショップが店を構えているが、中でも抜群の品揃えを誇っているのが「エノテカ 池袋東武店」だ。

広々とした店内には、フランスやイタリア、スペインドイツなどのヨーロッパ各国のワインはもちろん、アメリカチリニュージーランドなど、世界各国から取り寄せたワインが常時1,000種類以上取り揃えられている。また、ワインの共にふさわしいチーズや生ハム、缶詰などの販売コーナーも見逃せない。

なお、同店には購入したワインやつまみをすぐに味わえるワインバーが併設されている。ワイングラスの名門ブランド「リーデル」で飲む一杯を、ぜひ味わってみてほしい。

定休日:不定休
営業時間:10:00~20:00
電話番号:03-5985-2523
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店プラザ館 B1F 11番地
アクセス:東京メトロ丸ノ内線 池袋駅より徒歩1分

ホームページ:http://www.enoteca.co.jp/shop/ikebukuro

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で