エリア情報

心斎橋でワインを楽しもう――心斎橋でおすすめのレストラン・居酒屋、販売店、スクールを紹介

大阪のミナミにある心斎橋。若者が多く集まるこの街は、大阪を代表する繁華街の一つだ。観光地としても有名で、道頓堀や御堂筋、アメリカ村といった観光スポットには、日々多くの観光客が訪れる。

心斎橋には、「安くてうまい」美食を求めて、府外からやってくる人も多い。お好み焼きなどの「粉もん」や串カツなどの大阪名物を中心に、地元民に愛されるB級グルメが人気だ。そんな心斎橋にもワインブームが訪れていて、おいしいワインが飲めるお店もちらほら見かけられるようになっている。

「心斎橋」――街の食文化と特徴

「食い倒れの街」と称される大阪の中でも、食文化の発信地と言えるのが心斎橋だ。昔から愛されている懐かしの味から、トレンドを取り入れた新しいグルメまで、多彩な食が楽しめる。
飲食店が特に多く立ち並んでいるのが、心斎橋駅周辺にある「心斎橋筋商店街」だ。回転寿司の元祖と言われている「元禄寿司」をはじめ、オムライスの名店「明治軒」や老舗洋菓子店「カステラ銀装」といった有名店もあり、多くの人でにぎわっている。

ここからは、そんな美食の街である心斎橋駅周辺から、おいしいワインが飲めるワインレストランや居酒屋、おすすめのワインショップなどを紹介していこう。

心斎橋での食事におすすめのワイン屋・ワイン酒場

串焼きとワイン ippon

地下鉄心斎橋駅から徒歩1分。小さな入り口をくぐると、シックなグレートーンの空間が立ち現れる。この落ち着いた店内で串焼きとワインが楽しめるのが「串焼きとワイン ippon」だ。

同店では、全国各地から仕入れた新鮮な旬野菜をふんだんに使った料理が楽しめる。食材を生かした味わいを楽しめるよう、タレや調味料は全てオリジナルブレンドというこだわりだ。特に「麻婆茄子」や「すき焼き風牛肉巻き豆腐」といった創作串が人気がある。

ワインの品ぞろえも素晴らしい。自然派ワインや週替わりで厳選したワインなど、食とのマリアージュを考えたこだわりのワインが用意されている。ワイン選びに迷ったときは、オーナーが料理に合った1杯を提案してくれるので安心だ。

テーブル席以外にも、カウンターや掘りごたつ、貸し切りの個室まで完備されているのがポイント。宴会コースもあるので、忘年会や新年会、送別会といった宴会の際にもおすすめだ。

定休日:不定休
営業時間:17:30~翌1:00
電話番号:050-3477-2818
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-2-7 LERIFA心斎橋2F
アクセス:地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅より徒歩1分、地下鉄 堺筋線 長堀橋駅より徒歩5分

心斎橋でおいしいワインが飲めるワインレストラン

ワイン&フレンチ La Vigne (ラ・ヴィーニュ)

明るくおしゃれな店内で本格フレンチをいただけるのが「ワイン&フレンチ La Vigne (ラ・ヴィーニュ)」だ。老舗フレンチで修行を積んだシェフが作るフレンチと和の創作料理は、味はもちろん、目でも楽しめると高い評価を得ている。

ワインマニアとも言うべきオーナーシェフが厳選したワインは、なんと100種類以上。中にはプレミアムなワインもあり、ワイン好きもこぞって来店する。グラスワインも常時10種類以上を用意。日本酒を多く取りそろえているため、お酒好きにはたまらない。

料理には、国内外から届くこだわりの食材を使用している。看板メニューは、「和牛熟成肉とフォアグラのロッシーニ風」。これは、肉のうま味がしっかり感じられる部位を少しレアに焼き上げ、ソテーしたフォアグラをそえた絶品だ。

個室が多数完備されており、落ち着いた空間で料理をいただけるのもうれしい。個室は2人~16人まで対応しているので、2人きりの記念日デートにも、職場の宴会にもおすすめできる。

定休日:水曜日
営業時間:11:30~15:00/17:30~24:00
電話番号:050-3490-6098
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-3 エースBld B1
アクセス:地下鉄 御堂筋線・長堀鶴見緑地線 心斎橋駅より徒歩1分

心斎橋でおすすめのワインショップ・ワイン販売店

ワイン酒屋 mista

女性ソムリエが店長を務める「ワイン酒屋 mista」。店内には約500種類ものワインが並び、30mlで100円~3000円と、幅広い価格帯のワインをそろえている。
同店最大の特徴は、ショップ内にプリペイド式の自動テイスティングマシンがあり、購入するワインをゆっくり試飲しながら選べることだ。もちろん、プロのワインソムリエも常駐しているので、相談しながら決めることもできる。

この店で扱うワインには、かわいらしいパッケージのものやインパクトのあるパッケージのものもある。「若い女性や、ワインが分からない方にも気軽に楽しんで欲しい」という女性店長らしい気配りだ。見た目でも楽しめるものが多いので、ホームパーティーや女子会に持っていっても喜ばれるだろう。

定休日:土曜、日曜、祝日
営業時間:16:00~22:00
電話番号:06-6211-3923
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-27
アクセス:地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅より徒歩5分、堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅より徒歩5分 

ホームページ: https://wine-mista.com/

心斎橋でぜひ参加したいワイン会・ワインイベント

田舎風フランス料理 ビストロ・ダ・アンジュ

地下鉄心斎橋駅から徒歩5分のところにある「ビストロ・ダ・アンジュ」。パリの下町にあるようなレストランをイメージした温かみのある店内が魅力的だ。フランスの小さな町の生産者から直輸入したワインとともに、本格ビストロ料理を味わえるとあって、ワイン好きにもファンが多い。

そんなビストロ・ダ・アンジュでは、毎月さまざまなテーマで「ワイン会」を開催している。テーマに合わせてソムリエがチョイスしたワインを、絶品コース料理とともにいただけるとあって、とても人気が高い。1回完結型なので、気になった時に参加できるのもうれしい。グループで参加しても、1人で参加しても楽しめるイベントなので、機会があればぜひ参加してみてほしい。

ホームページ: https://www.anjou.co.jp/shop/bistrot/

心斎橋でワインスクール・ワイン教室に参加するなら

キャプランワインアカデミー 大阪心斎橋教室

「キャプランワインアカデミー」は、ワインの基礎を学びたい初心者からワインの資格取得を目指す人まで、幅広いレベルの人が通うスクールだ。日本における認定試験実施数や資格取得者数ナンバーワンという実績を持つ。

さまざまな講座があるが、人気があるのはワイン初心者向けの「ビギナーコース」だ。ワインについて初めて学ぶ人が対象の講座で、ワインの世界の実践的な概論を学び、基本的なスキル習得を目指す。

ビギナーコース終了後は、ベーシックコース、アドバンスコースと続けて受講できるので、さらにワインを深く極めたい人にもおすすめだ。

定休日:土曜・日曜・祝日
営業時間:9:30~18:00
電話番号:03-6634-9976
住所:大阪市中央区西心斎橋 1-5-24 ハートンホテル心斎橋 本館 3階「すみれ」/本館 4階「あやめ」
アクセス:地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅より徒歩2分

ホームページ: https://www.caplan.jp/wine/access/osaka_shinsaibashi/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で