エリア情報

上野でワインを楽しむなら――上野駅・御徒町駅周辺のバルやビストロ、ショップ、イベント、教室を紹介

   

パンダをはじめとする愛らしい動物に出会える上野動物園、日本屈指の商店街であるアメ横、日本最古の博物館である東京国立博物館、世界文化遺産に登録されている国立西洋美術館など、東京が世界に誇る数々の観光スポットが集結している上野。

人々を魅了してやまないこの街には、リーズナブルな料金でワインの飲み放題を楽しめるバルや、真昼間からワインを味わえるビストロ、個室でゆったりワインと料理に舌鼓を打てるレストランなど、ワイン好きを唸らせる名店がひしめき合うように軒を連ねている。

「上野」――街の食文化と特徴

日本の文化拠点としてのモダンな顔と古き良き下町としてのレトロな顔の両方をあわせ持つ上野には、武士が闊歩していた時代を彷彿とさせる伝統あるグルメから、流行の最先端を行くグルメまで、豊かな食文化が栄えている。中でも、上野らしいハイカラな下町情緒を感じさせる洋食屋は、上野に行くならば1度は訪れたいものだ。

さて、洋食屋といえば、洋食に合うワインを想像するのがワイン好きの性というものだろう。実際、その勘は正しく、上野では多くの人に愛されているワインから他ではなかなかお目にかかれないワインまで、さまざまなワインに出会うことができる。

ここからは、上野駅・御徒町駅周辺にあるワインがおいしいバルやレストラン、おすすめのワインショップやイベント、教室などを紹介しよう。

上野駅周辺でワインの飲み放題を楽しめるバル

ESOLA 上野駅前店

時間を忘れ、ありとあらゆる種類のワインを飲み尽くしてみたい。そんなワイン好きの願いを叶えてくれるのが、「ESOLA(エソラ) 上野駅前店」だ。

同店は、世界各国から取り寄せた100種を超えるワインを味わえるバル。約2,000円というリーズナブルな料金で、時間無制限のワイン飲み放題を楽しめる。

その上、自分で選んだワインを好きなだけグラスに注げるビュッフェスタイルであるため、少量ずつさまざまなワインを試し、お気に入りのワインを探すこともできる。まだ見ぬワインとの出会いを求めている人は、ぜひ訪れてみてほしい。

定休日:年末年始
営業時間:月~金 17:00〜24:00/土 12:00~24:00/日・祝 12:00~23:00
電話番号:050-5486-0959
住所:東京都台東区上野6-14-7 ベリタス岡埜栄泉 4F
アクセス:JR上野駅より徒歩1分

ホームページ: https://esolau.gorp.jp/

御徒町駅周辺でワインの昼飲みを満喫できるビストロ

御徒町ワイン食堂 パパン

御徒町駅の南口を出て道を縫うように歩いていくと、気軽にワインの昼飲みを楽しめるビストロ「御徒町ワイン食堂 パパン」に辿り着く。

同店の何よりの魅力は、真昼間から本格的にワインを楽しめる点にある。たった1,000円でカジュアルフレンチの前菜3品と1杯のワインを味わえる昼飲み限定の「昼ベロセット」は、同店を訪れるのであれば見逃せない逸品だ。

なお、同店にはワインソムリエが常勤しており、140種を超えるワインの中から料理に合う珠玉の1杯を提案してもらうこともできる。プロならではのワイン選びに、きっと目から鱗が落ちる思いがするだろう。

定休日:第1・第2日曜、年末年始、その他
営業時間:11:30〜20:00
電話番号:050-5484-5846
住所:東京都台東区上野3-18-2 フルカワビル 1F
アクセス:JR御徒町駅より徒歩4分

ホームページ: https://okachimachi-papan.gorp.jp/

上野駅周辺でワインを飲める個室があるレストラン

全席個室 びすとろ家 上野駅前店

周囲の視線を気にすることなくゆったりとワインを飲みたい人は、「全席個室 びすとろ家 上野駅前店」を訪れると良い。

同店は、その名のとおり全席個室のレストラン。大人数の宴会にうってつけの宴会個室やデートにおすすめのL字カップルシート、夜の上野を眺められる夜景個室など、さまざまなタイプの個室が設けられているため、さまざまなシーンに活用できる。

加えて、同店のワインにかけるこだわりも並大抵ではない。チーズフォンデュをはじめとする同店自慢の料理との相性が抜群のワインはもちろん、女性に人気のワインカクテルも豊富に取り揃えられている。同店でしか味わうことができない彩り豊かなマリアージュは、ワイン通をも唸らせるに違いない。

定休日:無休
営業時間:12:00~20:00
電話番号:050-5485-9346
住所:東京都台東区上野4-10-5 THE V-CITY UENO 4F
アクセス:JR上野駅より徒歩2分

ホームページ: https://bistro-ya.dkdining.com/

御徒町駅周辺でおすすめのワインショップ・ワイン専門店

Wine Styles

上野でおいしいワインを手に入れたいのであれば、ぜひ訪れてほしいのが「Wine Styles」だ。

同店は、日本国内でも珍しい、イギリスワインをメインで取り扱う専門店。無農薬・有機栽培ワインを中心に、イギリス・フランスの15の生産者からソムリエールであるオーナーが試飲して気に入ったものだけを80種ほど厳選し、直輸入している。

なお、ワインを輸入する際には、生産者のカーヴから店舗に輸送されるまで外気に触れさせないように注意を払っている上、店内の室温は常に17~20℃、湿度は60%に保ち、首尾一貫して品質管理を徹底しているという。本場のイギリスワインを味わえる店は、同店をおいて他に無いと言っても過言ではないだろう。

定休日:日曜
営業時間:12:00~20:00
電話番号:03-3837-1313
住所:東京都台東区台東3丁目40-10 大畑ビル 1F
アクセス:JR御徒町駅より徒歩6分

ホームページ: https://winestyles.jp/

上野駅周辺で参加できるワインイベント・ワイン祭り

酒屋角打ちフェス

「酒屋角打ちフェス」は、ワインはもちろん、日本酒や焼酎、ビールなどの酒類全般を味わい尽くせる東京小売酒販組合・TOKYO酒屋魂実行委員会主催のイベントだ。例年、2月の上野恩賜公園の噴水広場で開催され、酒を愛する人々がコップを片手に笑顔をこぼす。

酒のプロである酒販店が選りすぐりの酒を持ち寄るイベントということで、味わえる酒のレベルは高い。日本酒や焼酎の「きき酒体験コーナー」がイベントの目玉とされているが、目玉を横目に希少価値の高いワインを探し求めて飲み歩くのもまた一興だろう。

ホームページ: https://sakayakakuuchi.wixsite.com/index

上野駅周辺でワイン会・ワイン教室に通うなら

洋食 黒船亭

明治3年に料亭「鳥鍋」として産声を上げて以来、人々のライフスタイルに合わせて変化を続け、今では人々に愛される洋食を提供する場となった「洋食 黒船亭」。同店は、人々にワインの楽しみ方を広く知ってもらうため、年3回の「ワイン会」と年4回の「ワイン教室」を開いている。

ワイン会は、普段の黒船亭では味わうことのできない、ワインのための特別なコース料理を楽しめる場。一方、ワイン教室は、テーマに沿って世界各地のワインを飲み比べ、ワインについての知識を広げる場となっている。気軽にワインを楽しみたい、ワインについて学びたいと考えている人には、ぜひ門戸を叩いてほしい。

定休日:年末年始
営業時間:11:30~22:00
電話番号:03-3837-1617
住所:東京都台東区上野2-13-13キクヤビル4F
アクセス:JR上野駅より徒歩4分

ホームページ: https://www.kurofunetei.co.jp/collections/event

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で