エリア情報

山梨ワインを堪能!ーーおすすめのレストラン、ワインバー、ワイナリーを紹介

日本のワイン生産発祥の地、山梨。県内には約80社のワイナリーが軒を連ね、国内生産の約2割を占めている。そんな”ワイン王国”には、ワイナリーなどと連携してさまざまな品種のワインを提供するレストランやバーなどが数多く存在する。これから山梨を初めて訪れようとしている人のなかには、情報が多すぎてどこに行ったらいいか分からないと思っている人もいるのでは。

そこで「ここを押さえていたらあなたも山梨通!」と思われる、おすすめのレストランやワインバー、ワイナリーを紹介する。

ワイン王国・山梨ーー醸造に適した気候風土

山梨のワインづくりの歴史は明治初期まで遡る。勝沼町出身の2人の青年がフランスで学んだワインの醸造技術を地元に広めたことで発展していったとされる。またこの土地の特徴である、日照時間が長く降水量が比較的少ないといったぶどう栽培に適した条件が揃っていたこともワイン生産を後押ししていった。

山梨ワインでよく耳にする品種、甲州(白ぶどう)、マスカット・ベリーA(黒ぶどう)、デラウェア(アメリカ原産の白ぶどう)、カベルネ・ソーヴィ二ヨン(フランス原産の黒ぶどう)を知っておけばあなたも山梨通かも!? 自分好みのワインを探しに山梨県へ出かけてみよう!

甲州ぶどうの魅力を広めた現存する日本最古のワイナリー!

「まるき葡萄酒」

明治10年から続く老舗ワイナリー「まるき葡萄酒」の創業者・土屋龍憲氏はかつてこう語ったそうだ。

「フランスワインがフランス料理に合うように、甲州ぶどうが和食に合わないはずがない」

その信念を貫き、繊細な日本料理に合うワインをつくり続けてきた。

このワイナリーは世界大戦で日本も翻弄された時代を生き抜いてきた。かつて国産のぶどう酒は将兵たちの重要な医薬品だった。同社は明治27年の日清戦争から寄付をはじめ、日露戦争や第一次欧州戦争でも計5500本ものぶどう種を贈ったという。ワインづくりだけでなく歴史の一幕で活躍したワイナリーなのだ。

膨大な敷地の園内では、試飲や最新の醸造技術を使ったワインづくりが見学できるほか、ぶどう狩りとワイナリー見学が1カ所で両方楽しめる「MARUKI VILLAGE」も開設。訪れた人がゆっくりくつろげるライブラリーやカフェなども点在するので、一日いても飽きない。晴れた日にはテラスから甲府盆地や南アルプスも見渡すことができるのも見所だ。

山梨だけでなく日本の歴史を今に伝えるワイナリーで、知識を深めてみませんか。

定休日:無休
営業時間:8:30ー17:30
電話番号:0553-44-1005、フリーダイヤル 0120-84-2488
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎2488
アクセス:JR中央本線勝沼ぶどう郷駅からタクシーで10分、JR中央本線勝沼ぶどう郷駅からバスで10分、中央自動車道勝沼ICから3分

ホームページ:http://marukiwine.co.jp/

試飲できる数、なんと約180種類!展望のレストランも併設した”ワイン総合施設”

「甲州市勝沼ぶどうの丘 ワインカーヴ」

いろいろな品種のワインを試飲してみたいという方におすすめなのが甲州市にある「甲州市勝沼ぶどうの丘 ワインカーヴ」。ワインカーヴとは、地下ワイン貯蔵庫という意味。地下へ下りると、壁に並べられた膨大なワインボトルと均等間隔で並べられた樽たちに圧倒される。ここでは甲州市推奨の約200銘柄と約2万本のワインを一堂に揃え、専用の試飲容器タートヴァン(1,520円)を買えばワイン約180種類を試飲することができる。

ぶどうの丘は、宿泊施設や露天風呂、バーベキューができる総合施設。なかでも甲府盆地や南アルプスが見渡せる眺望のレストランは必見!シェフが勝沼ワインに合う料理を提供しているのが特徴だ。夜になると窓の外は夜景で幻想的な世界に。ワインだけでなく、山梨の魅力を詰め込んだこの総合施設で優雅なひと時を過ごしてみてはいかが。

      

定休日:無休
営業時間:9:00ー17:30
電話番号:0553-44-2111
住所:山梨県甲州市勝沼町菱山5093
アクセス:JR勝沼ぶどう郷駅からタクシーや車で約5分

ホームページ:https://budounooka.com/

聖堂をイメージしたレストラン!開放感と絶品料理でワインがすすむ

「レストランテ風」

昭和12年創業ワイナリー、アルガ葡萄園が手がけるレストラン「レストランテ風風」。ぶどう畑を見下ろす高台に登ると外観が白壁の建物が目に入る。中に入ると、高い天井から生まれる開放感に一瞬はっと息をのむ。同レストランは長崎県の大浦天主堂をイメージした内装となっており、まるで異国に足を踏み入れたような気分だ。

ここでは旬の地元食材を生かした欧風料理が堪能できる。なかでも人気のメニューは、黒毛和牛のローストビーフ。目の前で切り落としてくれた分厚いローストビーフをわさび醤油につけて召し上がれ。絶品料理を引き立たせてくれるワインは、勝沼町内にある全てのワイナリーから取り寄せたワインから選ぶことができる。数種類のワインを飲み比べできるセットもあり、目も胃袋も満足させるレストランにぜひ足を運んでみてほしい。

定休日:水曜日(祝日の場合営業、翌日休)
営業時間:平日11:30~(14:30 O.S)
土日祭日(11:30~13:00、13:30~15:00)
     ディナータイム17:00~21:00(20:00 O.S)要予約

電話番号:0553-44-3325
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎2171
アクセス:JR中央線勝沼ぶどう郷駅より車で7分、JR中央線塩山駅より車で15分

ホームページ:https://katsunuma-winery.com/kaze/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で