エリア情報

大井町でワインを楽しむなら――大井町駅周辺で料理の美味しいワインバー、絶品チーズとワインを味わえる店、個室で牛タンとワインを楽しめる店、販売店を紹介

大井町は、整然とした現代の街並みの片隅に、歴史の香りが残る場所が息づいている街だ。大井町駅周辺は再開発によって、アトレ、阪急大井町ガーデンといった大型商業施設が整然と並んでいる。その一方で、メイン通りから外れたところには、東小路(あずまこうじ)飲食店街や平和小路といったレトロな雰囲気の飲食店街が残っている。そして、ワインと美味しい料理を提供するお店も多い。

「大井町」――街の食文化と特徴

大井町の魅力の1つとして、テレビで取り上げられるなど注目を集めているのが、闇市の雰囲気を残している「東小路飲食店街」と「平和小路」だ。
昔ながらのボリューム満点の食堂や、立ち飲み居酒屋、ラーメン屋など、昭和の香りがする店が多いが、若い世代の人たちも楽しめる場へとなってきている。最近では、ワインバーなどお洒落な飲食店も増えた。

ここからは、大井町で絶品ロールキャベツとマキコレワインを楽しめる小さなワインバー、美味しいチーズとワインを味わえる店、牛タンとワインを個室でゆっくりと楽しめる店、販売店などを紹介しよう。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、お店によっては臨時休業や短縮営業している場合もあるので、お店に行く際は事前に確認したほうがよいだろう。

大井町の小さなワインバーで絶品ロールキャベツとマキコレワインを楽しむ

Hanaワイン

3坪の店にはカウンター席が6席。2017年8月にオープンしたHanaワインは落ち着いた雰囲気のワインバー。

ソーセージや生ハムは群馬県産、チーズはフランス産といったように、こだわりの素材と、手間を惜しまない調理方法で、独創的で満足のゆく味わいの料理を提供している。一押しは自家製ロールキャベツ。ガラムマサラを加え、グラタンスープで丁寧に煮込んでいて、人気のメニューだ。

ワインの一押しは、「マキコレワイン」。マキコレワインは、群馬県桐生市出身のワインコーディネーターである金井麻紀子さんが選んだ自然派ワインソムリエ資格を持つオーナーがその美味しさの虜になり店で提供している。そのほかにも世界各地のワインを取り揃えている。

定休日:日曜日
営業時間:1700~翌2:00
電話番号:070-5078-3491
住所:東京都品川区大井1-21-4
アクセス:JR京浜東北線 大井町駅(JR中央西口) より徒歩4分/東急大井町線 下神明駅より徒歩8分/京急本線 鮫洲駅より徒歩16分

大井町で美味しいチーズとワインを味わう

TAVOLA 310 (ターヴォラ サンイチマル)

「チーズとワインのマッチングを楽しむ空間」がコンセプトのTAVOLA 310 (ターヴォラ サンイチマル)。

「モッツアレラ」や「ゴルゴンゾーラ」、「ラクレットチーズ」など厳選したチーズを常時20種類以上提供している。特にモッツァレラチーズは手作りで、出来立てでもちもちとした食感を楽しめる。また、本格チーズを使用したピザやカルボナーラも人気だ。

ワインは、スパークリングワイン数種類のほか、白ワイン赤ワインをそれぞれ10種類ほどと、常に20種類以上取り揃えている。チーズや料理との組み合わせに迷ったときは、スタッフが気軽に相談に乗ってくれるのも嬉しい。

テーブル席のほかカウンター席、個室もあるので、グループで楽しみたい時や、静かに楽しみたい時、1人で楽しみたい時など、様々なシーンで利用できそうだ。

定休日:不定休
営業時間:ランチ11:30~14:30/ディナー17:00~23:00
電話番号:050-3373-5747
住所:東京都品川区大井3-4-9アパルトモンナツ1F
アクセス:JR京浜東北線 大井町駅 中央口より徒歩6分/りんかい線 大井町駅 A2出口より徒歩6分

ホームページ: https://tavola310.com/

大井町で牛タンとワインを個室でゆっくりと楽しむ

牛タンふかざわ大井町

最高級の牛タンをリーズナブルな価格で楽しめる「牛タンふかざわ」。個室が多数完備されていて、2名~30名まで対応が可能。個室でゆっくりとプライベートな時間を過ごせるので、デートや女子会、会食に安心して利用できる。また、看板メニューの牛タンを堪能できるコースをはじめ、飲み放題付きの宴会用コース料理も用意されているので、大勢での飲み会や会社の宴会にも気軽に利用できる。

さらに、一品料理も充実。牛タンの炙り寿司、牛タンのステーキ、牛タンの炭火焼、牛タンのヒージョ、牛タンつくね、牛タンのミートソースなど、他でなかなか味わえない多種多様な牛タン料理を楽しめる。

アルコール飲料も、日本酒からカクテルまで、世界各国の飲み物を取り揃えている。中でも、ワインは飲みやすい定番ワインから希少なワインまで豊富にラインアップ。肉料理専用のワインやスパークリングも用意されていて、ワイン好きには嬉しいお店だ。

定休日:-
営業時間: 月~木・土・日・祝日14:00~24:00/金・祝前日14:00~翌2:00
電話番号:050-3462-3525
住所:東京都品川区東大井5-4-17 河本ビル3F
アクセス:JR京浜東北線 大井町駅より徒歩1分/りんかい線 大井町駅より徒歩1分/東急大井町線 大井町駅より徒歩1分

ホームページ: https://fukazawa-oimachi.owst.jp/

大井町でワインを買うなら

001wine(ワンワイン)大井店

2020年に開店した「001wine(ワンワイン)」大井店は、JR大井町駅から徒歩4分の 三ツ又商店街の中にあるワインショップだ。オーナーは、他業界から鞍替えしてこのワインショップ001wineの経営に乗り出したほどのワイン好き。

イタリアワインを中心におよそ150種類のワインを扱っている。多くのぶどう品種を気軽に楽しんでもらうために、1000円から3000円のワインを揃えている。手を伸ばしやすい価格帯のワインがこれほど揃っているので、気軽に足を運んでみてはどうだろうか。

定休日:-
営業時間:11:00~20:00
電話番号:03-6451-8279
住所:東京都品川区大井4-1-4
アクセス:JR京浜東北線 大井町駅(JR中央西口) より徒歩4分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で