エリア情報

浅草でワインを楽しむなら――おすすめのワインバー、居酒屋、ワインショップを紹介

浅草といえば、東京を代表する観光地の一つだ。伝統のある建物や老舗の数が多く、国内外からの観光客がよく訪れている。

ホッピーや電気ブランなどのイメージが強いかもしれないが、浅草はワインを楽しむスポットも充実している。観光客が入りやすいお店もあれば、地元の常連客でにぎわうお店もある。いろんなお店に足を運んでみてほしい。

「浅草」――街の食文化と特徴

もんじゃ焼きやどじょう、もつ煮込み、人形焼きなど、下町の味を楽しめるのが浅草だ。すき焼きの老舗「今半」、浅草名物とも呼べる黒天丼の「大黒屋」、行列のできる洋食屋「ヨシカミ」、パフェが人気の「フルーツパーラーゴトー」など、さまざまな人気店が立ち並んでいる。

観光客が訪れるのは雷門通りから浅草寺の一帯だが、さらに奥に入った観音裏と呼ばれるエリアにも、地元客や常連から愛される名店がある。そのような浅草の個人店にはお互いにお客さんを紹介し合う文化があり、どんな料理やワインに興味があるのかをお店の人に話すと、他のお店を紹介してもらえることがある。

ここからは、浅草でおすすめのワインバーや販売店などを、数ある素敵なお店の中から厳選して紹介する。

浅草でワインのおいしいお店を探しているならここ

浅草ワイン屋ヴィーノアベ

浅草でワイン好きを公言すると、必ず紹介されるのがこのお店だ。店主のアベさんは、ワインへの情熱と知識の深さで、近隣店舗からもリスペクトされている。

15席ほどの店内で、大人の時間を過ごせるお店だ。それでいて敷居も高くなく、気軽にグラスワインを生ハムやプーリア風フォカッチャとともに楽しめる。タイミングによっては、ワインの垂直試飲(同じラベルのワインを年代ごとに試飲すること)が体験できるという。

定休日:水曜日
営業時間:17:00〜25:.00 LO24:00
電話番号:03-5849-4593
住所:東京都台東区浅草4-10-5 菊地マンション 1F
アクセス:浅草駅(つくばEXP)から徒歩8分

浅草でおすすめのワインバー・ワインバル

LA MAISON DU 一升 Vin

和モダンがテーマの店構えで、浅草とは思えないお洒落な外観が目を引く「LA MAISON DU 一升 Vin」。カウンター席があって一人でも訪れやすいが、店内の雰囲気はデートにもピッタリだ。半個室スペースもあるので、子供連れでも足を運びやすい。

料理は食材にこだわっているが、ほとんどが500円以下と非常にリーズナブルだ。ワインの他にも、ビールや国産ウイスキー、スピリッツも豊富。店名の通り、一升瓶ワインをグラス(500円)でもボトル(5000円~)でも楽しめる。日本ワインの品ぞろえも充実しているのがうれしい。

定休日:不定休
営業時間:15:00~23:30
電話番号:03-6231-6103
住所:東京都台東区浅草1-9-5 ONビル1.2F
アクセス:各線浅草駅 徒歩8分

ホームページ: http://kettle.tokyo/isshovin/

浅草で気軽にワインを飲める居酒屋・ワイン酒場

Gyoza Bar けいすけ

浅草は飲み屋が閉まるのが早く、深夜でも飲めるお店は少ない。そんな浅草で深夜も営業しているお店の中で、おいしいワインと料理を提供しているのがここだ。

餃子バーは各地にあるが、Gyoza Bar けいすけでは餃子とスペインワインのマリアージュが楽しめる。マスターがスペインから直輸入しているワインもあり、よそでは簡単に飲めないワインが直輸入ならではのお得な価格で味わえるという。

餃子は肉餃子、しそ餃子、梅餃子、季節の餃子とさまざまな種類がある。このお店のメインのタレは味噌だれで、好みで自家製のラー油やお酢を加えて味を整える。タレの調合はマスターのおすすめ通りするのも悪くないが、相性の良い組み合わせを自分で探ってみるのも一興だ。

定休日:月曜日
営業時間:18:00~28:00
電話番号:090-2680-4013
住所:東京都台東区浅草4-18-7
アクセス:浅草駅(つくばEXP)から徒歩8分

浅草でワインショップ・ワイン販売店を探すなら

酒のダイマス

全国各地から選りすぐった日本酒が置かれている名店として知られている「酒のダイマス」。実は、世界&日本のワインも自慢の目利きで豊富に取りそろえている。

そのワインへのこだわりは、地下ショップを備えたフレンチビストロ「ワイン館 (wine-kan)」を運営しているほどだ。。扱っているワインの種類は、フランスイタリア、スペインといったヨーロッパの伝統国のワインから、チリ南アフリカなどの新興国のワインに加え、日本ワインまでと幅広い。

ワインに詳しくなくても、気軽にスタッフに相談できるので、ワイン初心者でも安心して足を運んでみてほしい。

酒の大枡本店
定休日:年中無休
営業時間:10:00~21:00(日曜のみ19:00閉店)
電話番号:03-3874-8011
住所:東京都台東区浅草4-22-9
アクセス:浅草駅(つくばEXP)から徒歩6分

ホームページ: http://www.e-daimasu.com/sake/index.html

sake no DAIMASU wine-kan
定休日:水曜日(祝祭日の場合は翌日)
営業時間:平日 18:00~26:00、土 14:00~26:00、日 12:00~24:00
電話番号:03-5806-2281
住所:東京都台東区浅草1-14-8
アクセス:各線浅草駅より徒歩4分

ホームページ: http://www.e-daimasu.com/winekan/

浅草でおすすめのワインイベント・ワインフェア

新川屋萩原商店

大々的に打ち出しているワインイベントではないが、浅草観音裏の個人商店「新川屋萩原商店」では、不定期で試飲会を開催している。佇まいは街の酒屋さんだが、3代目となるご夫婦はソムリエ、利き酒師、チーズプロフェッショナルなどの資格を取得しており、確かな知識とプロとしての経験に基づいたお話を聞くことができる。

開催日は主に土曜日で、午後に1日数回開かれる。桜の季節にはロゼワイン、11月にはボジョレー・ヌボーなど、季節に合わせて厳選されたワインを1杯300円や4〜5種類500円~1500円などで飲み比べられるという。開 チーズにも力を入れており、チーズの試食が別料金で用意されていることもある。チーズについては単独の試食会も開催されているので、興味がある人は合わせてチェックしてみてはいかがだろうか。

定休日:日曜日
営業時間:10:00~22:00
電話番号:03-3874-1696
住所:東京都台東区浅草3-25-4
アクセス:各線浅草駅より徒歩4分

ホームページ: https://www.sinkawaya-asakusa.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で