コラム

2017年に読まれたワインバザールの記事トップ10

   

2017年もワインバザールをご愛読いただき、ありがとうございました。

年末年始の空き時間、暇潰しにでもご利用いただければと思い、2017年に読まれた記事トップ10をリストアップしました。

[10位]2017年のワイン・トップ10! 米専門誌「Wine Spectator」が選んだワインはこちら!!

10位に入ったのは、2週間ほど前に掲載したこちらの記事でした。

アメリカのワイン専門誌によるランキングということもあってか、上位にはアメリカワインが目立ちました。日本で入手しづらいワインが多いですが、どのようなワイナリーの評価が高かったのか、チェックいただいて損はないと思います。

[9位]10000円の価値アリ。おすすめ赤ワイン18選――フランス、イタリア、アメリカからリストアップ

[8位]1万円クラスの高級白ワイン18本 ~ 特上のシャンパーニュ、ブルゴーニュの白、デザートワインまで

ワインバザールでは、2017年の初めごろ、価格帯別に赤・白ワインのオススメワインをリストアップする記事を複数掲載しました。こちらはそのうちの2本。なかなか1万円を超えるワインを購入する機会は多くないとは思いますが、安くはない買い物だけにハズレを引かないための参考材料にしていただければ幸いです。

[7位]最高級ワイン「アマローネ」とは。イタリアワインを語る上で1度は味わっておこう!

ワインに興味を持ち始めた方に向けて、知っておきたいワインのブランドや銘柄、ワイナリーについて紹介する記事も掲載してきました。

その中でも、こちらのアマローネについて解説した記事は特に多くの方にお読みいただいております。

[6位]ワイン通も満足、サイゼリヤの”裏”ワインリスト――2万円はくだらない高級ワイン「バローロ」を1本7500円で飲める! 

6位に入ったのは、皆さんのお近くにもあるであろうサイゼリヤで、こだわりの“裏”ワインリストを楽しむ方法を紹介した記事。コスパの良さで評価されるサイゼリヤだけに、良質なワインを手頃な価格で楽しむことができます。

[5位]3000円前後のおすすめ赤ワイン21選――最高級ワインの片鱗をのぞかせる高コスパな1本を探せ!

5位には、3000円とちょっと背伸びした価格帯で購入できる赤ワインを紹介した記事が入りました。シチュエーション別に21本のワインをセレクトしました。年末年始のワイン選びにもお役立てください。

[4位]来日したトランプ米大統領、晩餐会で味わった日本ワインは?

秋にはアメリカのトランプ大統領が来日したニュースを、マスコミが盛んに報じていました。ワインバザールでは、晩餐会でトランプ大統領に振る舞われたワインをご紹介。興味のある方は、ぜひ取り寄せて味わってみてください。

[3位]5000円前後のおすすめ赤ワイン22選――フランス、イタリア、アメリカなどの一押しまとめ

3位には、5000円前後のおすすめ赤ワインをご紹介した記事がランクイン。結果的にトップ10のうちの4本が、価格帯別のおすすめワインを紹介する記事となりました。

ランクインしなかった記事も含めると、次のようなラインアップとなっています。各記事にリンクを貼っておきますので、気になる価格帯のおすすめワインをチェックしてみてはいかがでしょうか。

◇価格帯別のおすすめワイン:赤ワイン編
1000円前後 3000円前後 5000円前後 1万円前後

◇価格帯別のおすすめワイン:白ワイン編
1000円前後 3000円前後 5000円前後 1万円前後

[2位]2017年に入手しやすいボジョレー・ヌーボーまとめ ~ 1500円ほどで買える高コスパワインや、パリ名門レストランとのコラボワインなど

[1位]2017年のボジョレー・ヌーボー、フランスで金賞評価を得た“買い”のワインはこれだ!

最後に、1~2位をまとめてご紹介。どちらもボジョレー・ヌーボー解禁のタイミングに合わせて掲載した記事となりました。ワインバザールでは、2018年もボジョレー・ヌーボーを特集する記事を何本か掲載していく予定です。


2015年夏にひっそりとスタートしたワインバザールですが、同年冬ごろから細々とコラム記事やニュース記事なども掲載するようになり、最近になってイベントやセミナー取材のお誘いなどもいただけるようになってまいりました。

まだ編集部は十全な体制を整えられておらず至らぬ点も多々あることは自覚しておりますが、2018年以降もワインが好きな方々に向けて、より正確で、より新しく、より深いワインに関する情報をお届けできるように尽力してまいります。

より充実した情報をお届けできるように、メーカーやインポーター、ワイン専門店、ソムリエの皆様などからの情報提供や取材のお誘いなども歓迎しておりますので、こちらのお問い合わせフォームから、ぜひお声掛けくださいませ。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。2018年もワインバザールをどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  ワインバザール編集部
ワインバザール編集部

世界各国のワインに関するニュースやコラムなどを配信していきます。