レポート

もっとワインについて知りたい! ワインについての興味関心が高いのは20~30代 ~ワインに詳しい30代の6割が「有料試飲会」の経験または興味アリ~

   

調査のポイント

・有料試飲会「経験したことがある」ワインに詳しい人の22.7%、「経験したことはないが興味はある」のは34.7%
・ワインへの興味、20~30代が高い傾向に

調査詳細

 ワインに詳しい人は、もっとワインについて知りたいと、試飲会や勉強会、セミナーやワインサークルに参加することもあります。ワインは知れば知るほど、その美味しさをより感じられるお酒なのかもしれません。

 ワインに詳しい人に、ワインに関する興味について聞いてみました。

有料試飲会「経験したことがある」ワインに詳しい人の22.7%、「経験したことはないが興味はある」のは34.7%

 ワインを飲むだけでなく、もっとよく知りたい、もっと楽しみたいと考えている人もいます。ワインについて詳しいと答えた人にワインに関する興味について聞いてみました。

 「有料試飲会への参加」について「経験したことがある」人は22.7%、「経験したことはないが興味はある」人は34.7%でした。また、「勉強会やセミナーへの参加」(経験したことがある:14.7%、経験したことはないが興味はある:30.7%)や「ワインサークルへの参加」(経験したことがある:9.8%、経験したことはないが興味はある:32.4%)に興味がある人もいました。

 ワインが好きで、ワインに詳しい人はもっとワインについて知りたいと思っているようです。

ワインに関する興味

ワインへの興味、20~30代が高い傾向に

 先ほどのグラフを年齢別に集計したものがこちらになります。

 どの項目についても「経験したことがある」または「経験したことはないが興味はある」と答えた人の割合が20~30代で高くなっています。若い世代ほど、もっとワインについて知りたいという気持ちが強いのでしょうか。

ワインに関する興味

 特に「有料試飲会への参加」については、30代で「経験したことがある」が32.1%、「経験したことはないが興味はある」人は37.5%でした。有料試飲会への参加経験、または興味がある30代は40~50代に比べて多いようです。

ワインに関する興味

調査方法

調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインが「好き」と答えた 20歳以上の男女 225名
集計期間:2019年2月12~13日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で