レポート

ワイン好き200人が選んだ“一番お高かったワイン”ブランドランキング――1位は「ドン・ペリニヨン」

調査詳細

WineBazaarでは前回・前々回と、ワイン好きな男女200人に「普段から最もよく飲んでいるワイン(デイリーワイン)」「これまでに飲んだワインの中で最も『おいしい』と思ったワイン」を聞いてきました。
今回は「これまでに飲んだワインの中で最も高価なワイン」について調査した結果をレポートします。

・1位は「ドン・ペリニヨン」。5大シャトーの名前が並ぶランキングに

「これまでに飲んだワインの中で最も高価なワイン」について自由回答形式で尋ねてみた結果、2票以上集まったブランドは次のとおりでした。

10-1

高級ワインがずらりと並び、1位「ドン・ペリニヨン」(8票)、2位「シャトー・マルゴー」(6票)、3位「シャトー・ムートン・ロートシルト」「オーパスワン」(4票)、5位「ロマネ・コンティ」(3票)、6位「シャトー・ラトゥール」「シャトー・オー・ブリオン」「モエ・エ・シャンドン」(2票)となりました。
※ドン・ペリニヨンとモエ・エ・シャンドンは別ブランドとしてカウントしました。

あわせて、「最も高価なワイン」を飲んだときのエピソードを質問してみたところ、次のようなコメントが寄せられました。

<ドン・ペリニヨン>
・結婚40年記念日プレゼントにもらい飲みました
・何人かで飲んだ。お金の味がした。感動は少なかった
・結婚記念によく行くお店の店長が、お祝いで開けてくれた
・やはり良い香りと、後味がスーと引いていく確かな味わい

<シャトー・マルゴー>
・おしゃれなお店でごちそうしてもらいました
・目上の方にご馳走になった
・自宅にフレンチのシェフを招いて、本場フレンチを調理して頂いた。その時に飲んだのが、シャトー・マルゴーの1990年。シェフがフランスで修業したお話を交え、なかなか体験できないランチになった

<シャトー・ムートン・ロートシルト>
・特別なお祝いのために購入して自宅で妻と飲みました
・デートで奮発して飲んだ

<オーパスワン>
・頂き物であり、何も知らず後から調べたとき値段の高さにビックリした
・頬が落ちた
・デートでレストランで注文してもらった。ちょうどオーパスワンが有名だった頃だったので嬉しかった

<ロマネ・コンティ>
・忘年会の後で。口に含んだ際に、衝撃を受け、エチケットを見て二度衝撃を受けました
・上司に連れられておごりで飲んだ

<シャトー・ラトゥール>
・生まれ年で飲み比べ、当たり年の1962より1957が美味しかったのも発見
・興味があり一度は、自分で買って試してみたかった

<シャトー・オー・ブリオン>
・飲みたかったから

<モエ・エ・シャンドン>
・仕事終わりの打ち上げで、パーティで仲間と美味しく飲んだ

調査方法

調査方法:インターネット調査
調査対象:週に1回以上ワインを飲むと回答した20~69歳の男女 200名
集計期間:2016年9月5日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  ワインバザール編集部
ワインバザール編集部

世界各国のワインに関するニュースやコラムなどを配信していきます。