2019年01月

ワインのブリージングを手軽に行える「ワインエアレーター」を発売

Discoverは2018年12月14日、動画ショッピングサイト「DISCOVER」上で、中国のSORBOが展開する「EASY SORBO ワインエアレーター」の販売を開始した。複雑なブリージング作業を手軽に行うことができる。

デキャンタージュなどによってワインを空気に触れさせ、その風味を良くするプロセスのことを「エアレーション(Aeration)」、または「ブリージング(Breathing)」と呼ぶ。このプロセスには、ある程度の時間が必要とされる。

ワインエアレーターは、このブリージングを自動的かつ効率的に行える器具となる。ポンプに金属製の筒が付いた形状をしており、ワインボトルあるいはグラスに直接挿し込んで空気を送り込むことで、短時間でブリージングを行う。独自の空気動力システムを採用しており、最短1分でワインの風味を引き立て、渋みや苦みを抑えることができるという。

ブリージングの時間は、3段階で設定が可能だ。脱着式のステンレスチューブをワイン瓶に差し込み、上部に位置するボタンを2秒押しすると1分、作動後に2回押しすると2分、3回押しすると3分間ブリージングを行う。

定価は本体6900円で、専用保管台付きが9800円。DISCOVERでは、数量限定で10%オフ価格で販売している。

<関連リンク>
たった1分でワインの風味を変える、EASY SORBO『ワイン エアレーター』動画ショッピングサイト「DISCOVER」で販売開始

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。