2019年04月

“I”の文字を刻んだ限定ボトル「モエ アンペリアル 150年 アニバーサリー」を発売

MHD モエ ヘネシー ディアジオは2019年4月4日、「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル」の限定ボトルを販売すると発表した。1869年の発売から150周年を記念したもので、“Impérial(皇帝)”の頭文字である“I”の文字がラベルに刻まれている。

「モエ アンペリアル」は、「モエ・エ・シャンドン」を愛飲していたナポレオン1世の生誕100年を記念し、1869年に“Impérial”の名を冠して誕生した。1967年にフランスで開催された「ル・マン 24時間耐久レース」で優勝したダン・ガーニーが、世界で初めてシャンパンファイトを行った際に用いられたのも、「モエ アンペリアル」だと言われている。以来、スポーツの舞台や映画など、さまざまな場面で成功のシンボルとして登場してきた。

今回、その誕生から150周年を記念し、特別ボトルの「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル 150年 アニバーサリー」が発売される。ボトル中央には“Impérial”の頭文字“I”が金文字で刻まれ、その長い歴史に対して最高の敬意が表されている。シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエという、シャンパンの代表的な3種類のぶどうを絶妙な配合でブレンドしており、24カ月の熟成を経て出荷される。

店頭での販売は同年6月下旬からの予定で、希望小売価格は6500円(税別)となる。

<関連リンク>
祝福と称賛のシンボル モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル150年アニバーサリー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。