2020年06月

平らな底面でワインのアロマを引き出す、「リーデル・ワインウイングス」シリーズ発売

RSN Japanは2020年6月1日、オーストリアのワイングラスブランド「リーデル」から、ワインのアロマを楽しむ「リーデル・ワインウイングス」シリーズを発売した。平らな底面を持つ独特のフォルムのワイングラスで、空気との接触面を広げ、ぶどうの繊細なアロマを存分に引き出すことができる。

今回発売する新シリーズは、リーデルがアメリカ・ナパヴァレーの「BVジョージ・デ・ラトゥール」から依頼を受け、設立80周年を記念した2016年ヴィンテージ用のオリジナルグラスとして開発。一般的な卵型のグラスとは一線を画した、斬新な形状のワイングラスになっている。

底面が平らで、飛行機の翼をほうふつとさせる形をしており、そのことでワインと空気の接触面を広くしている。赤ワイン用に「ピノ・ノワール」「シラー」「カベルネ・ソーヴィニヨン」の3種、白ワイン用に「シャルドネ」「リースリング」「ソーヴィニヨン・ブラン」の3種、シャンパーニュ/スパークリングワイン用に「シャンパーニュ・ワイン・グラス」の1種、計7種をラインアップしている。

マシンメイドのクリスタルガラス製で、価格は各4500円(税別)。それぞれのワインの特徴に合わせ、先端をすぼめて口径を正しく調整しており、これまでにない高機能なグラスに仕上がっているという。

<関連リンク>
【リーデル】フラットなボトムで空気との接触面を広げてワインの美味しさを引き出す革新的高機能グラス

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。