2020年09月

奇跡のヴィンテージ「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010」を発売

MHD モエ ヘネシー ディアジオは2020年9月7日、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010」を同年10月上旬に発売すると発表した。2010年は8月半ばの豪雨の影響で、ぶどうの収穫時に灰色かび病が発生したため、“奇跡のヴィンテージ”とも言われるという。

「ドン ペリニヨン」は、1743年創業のシャンパンメゾン「モエ・エ・シャンドン」が手掛ける。その名は“シャンパンの祖”と称される修道士のドン・ピエール・ペリニヨンに由来し、単一年に収穫したぶどうのみでつくられるため、ワインをリリースしない年もある。

2010年の夏は、暑かったものの猛暑とまではいかず、降雨量が少なく、乾燥した理想的な気候だった。しかし、8月半ばに、たった2日間で2カ月分もの降水量を記録する豪雨に襲われた。この影響で、ぶどうの茎や実が腐る灰色かび病が発生。一部のぶどうが失われてしまった。

その難を逃れたぶどうのみを収穫・厳選し、熟練の技術で醸造したのが「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010」だ。困難を乗り越えて生み出された奇跡のヴィンテージは、最初にトロピカルフルーツのような甘い香り、続いて爽やかなかんきつの香りが楽しめる、しっかりとした主張の強いワインに仕上がっている。

参考小売価格は2万5900円(税別)。全国の主要百貨店で、同年10月上旬より順次販売を開始する。

<関連リンク>
Dom Pérignon Vintage 2010真の創造する力により生み出された「奇跡のヴィンテージ」ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010が誕生

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。