2020年10月

国産つがるリンゴでつくった「ニッカ シードルヌーヴォスパークリング2020」期間限定販売

アサヒビールは2020年10月8日、期間限定で「ニッカ シードルヌーヴォスパークリング2020」を販売すると発表した。2020年に収穫したリンゴでつくった新酒で、気軽に楽しめるようアルコール度数を低く抑えている。

「ニッカ シードル」は、60年以上の歴史を持つシリーズだ。1954年設立の朝日シードルに起源を持ち、その後ニッカウヰスキーに引き継がれ、現在まで続いてきた。国産リンゴを丸ごと搾った果汁のみでつくられ、糖類や香料を使用しないため、リンゴのみずみずしい味わいが楽しめる。現在は、「シードル・スイート」「シードル・ドライ」「シードル・ロゼ」の3種を販売している。

今回、期間限定品として、国産つがるリンゴを使って醸造した「ニッカ シードルヌーヴォスパークリング2020」を発売する。甘口のライトボディで、優しい甘さとフレッシュで爽やかな酸味を特徴としている。

通年販売の商品はアルコール度数が3~5%だが、こちらは2%に抑えられ、お酒が苦手な人でも楽しめるようになっている。パッケージは赤と緑、ゴールドで華やかに彩られ、クリスマスなどのイベントにもぴったりだ。

200mlと720mlボトルで提供され、価格はオープン。2020年11月4日より期間限定で販売する。

<関連リンク>
2020年に収穫した「国産つがるリンゴ」を使用した新酒『ニッカ シードルヌーヴォスパークリング2020』期間限定で11月4日(水)発売!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。