2021年01月

「エノテカ・オンライン」に、スタッフによる評価を掲載する「スタッフレビュー」導入

エノテカは2020年12月22日、ワイン通販サイト「エノテカ・オンライン」に、ワイン選びをサポートする「スタッフレビュー」を追加した。通販サイト上で取り扱う各ワインに対し、販売スタッフによる商品の感想・評価などを掲載することで、ユーザーが好みのワインを選びやすくなる。

今回、同社が導入したスタッフレビューは、実店舗の販売スタッフをオムニチャネル化するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」の新機能となる。同サービスは、実店舗に所属するスタッフが自社通販サイトやSNS上でのデジタル接客を可能にするもので、リリースから約4年でアパレル業界を中心に1000以上のブランドで活用されている。

エノテカ・オンライン上のスタッフレビューでは、商品に関するコメントのほか、スタッフの主観で「スタイル」「香り」「テクスチャー」を5段階で評価し、具体的な味わいの情報を提供。ワイン選びには専門的な知識が必要になることも多いが、ユーザーは信頼できるスタッフのアドバイスを参考にしながら商品を購入できる。

昨今は、新型コロナウイルス感染症の影響で、実店舗を訪れてテイスティングしたり、スタッフのアドバイスを直接聞くことが難しい場合もある。ワインに精通したスタッフのレビューやプロフィールに記載されたワイン歴、好みなどを参考にすることで、ユーザーはより自分の好みに合ったワインを選ぶことができるとしている。

<関連リンク>
ワイン選びをサポートする新機能「スタッフレビュー」が「エノテカ・オンライン」に追加!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  maomi

教育機関で中日翻訳に携わったのち、フリーライターに転身。教育、旅行、グルメを中心に執筆を行う。