2021年09月

完熟南高梅を使った「CHOYA ICE NOUVEAU 氷熟梅ワイン2021」を数量限定販売

チョーヤ梅酒は2021年8月26日、梅ワイン「CHOYA ICE NOUVEAU 氷熟梅ワイン2021」を発売すると発表した。2021年に収穫した完熟梅を使用し、同年9月14日より数量限定で販売する。

「CHOYA ICE NOUVEAU 氷熟梅ワイン」は、2004年から毎年数量限定で販売している梅ワインだ。毎年6月に収穫する完熟南高梅を-40℃で急速冷凍して氷点下で熟成させる「氷熟成法」を採用しており、モモのようなフルーティーな香りと、甘酸っぱい味わいを楽しめる。

完熟した南高梅は、熟すと自然に樹から離れて落下するため扱いがデリケートで、市場には流通していない。同社では、農家の協力を得て完熟南高梅に特化した生産グループを立ち上げ、18年以上にわたって良質な完熟南高梅の生産に取り組んでいるという。

また、通常、同社の梅酒は1年以上の熟成を経てリリースされるため、その年に収穫した梅のフレッシュな味わいを楽しめるのは「CHOYA ICE NOUVEAU 氷熟梅ワイン」だけとなる。パッケージは、赤を基調に氷熟梅を中央に配置し、ブランド名の「氷熟梅」と収穫年の「2021」を大きく記載することで、限定感を表現した。

希望小売価格は1000円(税別)で、およそ8万本の数量限定での販売となっている。

<関連リンク>
チョーヤ梅酒から年に一度の限定醸造「CHOYA ICE NOUVEAU 氷熟梅ワイン2021」~数量限定で2021年9月14日(火)より全国新発売~

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。