2021年11月

2022年の干支“寅”をデザインした「干支ワイン」2種を発売

マヴィは2021年11月4日、来年の干支である“寅”をモチーフにした「干支ワイン」2種を発売した。毎年、来る年の干支をラベルにデザインしたオリジナルワインで、新年をフランス・ボルドー産のオーガニックワインとともに祝うことができる。

「干支ワイン」は、おめでたい紅白のデザインが人気の季節限定ワインとなる。ラベルには年ごとの干支がデザインされており、今回は水引とともに、2022年の干支である寅が描かれている。

ワインを手掛けるのは、ボルドー地方に2つのシャトーを所有するピヴァ家だ。オーガニック農業に取り組み、1984年には認証を取得。優れたオーガニック実践者として、多くのメダル受賞歴を誇る。

同家が醸造した辛口の白ワイン「ボルドー(アントル ドゥー メール) 干支ワイン(寅) 白」は、ソーヴィニヨン・グリを中心にセミヨンをブレンドしてつくられており、和食やおせち料理と相性が良い。

辛口の赤ワイン「ボルドー 干支ワイン(寅) 赤」は、メルローとカベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランを使用。果実味やスパイスの香り、穏やかな酸味のバランスの良い味わいに仕上がっている。

希望小売価格はいずれも2970円(税込)。公式オンラインショップでは、お歳暮ワインの早期割引キャンペーンを実施しており、「化粧箱入りの干支ワイン紅白ギフト」なども販売している。

<関連リンク>
2022年の干支は寅(とら)!贈り物で大活躍するオリジナル「干支ワイン」2種を新発売。お歳暮ワイン早割キャンペーンも通販サイトで同時開催!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。