2021年06月

深川ワイナリー、海底で半年間熟成したワインをついに引き揚げ!

深川ワイナリーは2021年6月3日、東京海洋大学との海中熟成ワインプロジェクトで、半年間海底で熟成させていたワインを引き揚げた。

「沈没船から引き揚げられたワインがおいしかった」という話を、耳にしたことがある人もいるのでは? ワインがおいしくなる理由や、地上で熟成されたワインとの違いを探るべく、東京・深川にある深川ワイナリーが東京海洋大学と共同で、2018年に「ワインを海の底に沈めて、特別な味をつくってみよう」という海中熟成ワインプロジェクトを開始したのだ。

同プロジェクトの第4弾として、2020年12月24日に「​​長​​野県産カベルネソーヴィニョン無ろ過」を沈下させた。半年間を経て、今年6月3日に引き揚げ作業を行った。

引き揚げられたワインは、地上で熟成したワインとの2本セットで販売される。価格は8800円(税込)で、深川ワイナリーのECサイトで購入が可能となっている。

<関連リンク>
深川ワイナリー東京×東京海洋大学、ワインと海のプロが本気で挑む究極の海中熟成ワイン2021年6月3日に引き揚げ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  maomi

教育機関で中日翻訳に携わったのち、フリーライターに転身。教育、旅行、グルメを中心に執筆を行う。