2021年06月

寺田倉庫が「ボルドープリムール2020」の特別販売サイトをオープン

寺田倉庫は2021年6月4日、同社が運営するワインマーケットサイト「TERRADA WINE MARKET」上で、「ボルドープリムール2020」の特別販売サイトをオープンした。購入したワインは、オンラインサービス「TERRADA WINE STORAGE ONLINE」で保管もできる。

プリムール(Primeur)とは、樽で熟成中のワインを先行購入できる仕組みだ。フランス語で“新酒”を意味し、通常2~3年後に瓶詰めして出荷するワインを先んじて購入できる。ボルドー独自の販売システムで、ワインが市場に出回る前に、有利な価格で購入できるというメリットがある。

TERRADA WINE MARKETでは昨年に引き続き、ボルドープリムールの特別販売を実施。2020年は世界中が新型コロナウイルス感染症の災禍に見舞われたが、ボルドーでは醸造家たちの努力により、偉大なヴィンテージになったという。

日照量に恵まれ、昼夜の寒暖差によりフレッシュさを保ちながら熟成し、しっかりとした果実感、アルコールと酸のバランスの良さが見込まれる。一方で、収穫期の好天によってぶどうの水分が蒸発したため、果皮が厚く果汁が少ないなど、例年に比べて収量が減少しており、市場へ流通した際に価値の上昇も期待されている。

特別販売サイトには、特定のインポーターとのみパートナー契約を結ぶシャトーなど豊富なラインアップを用意しており、希少なワインを優遇価格で購入できる。また、月額1本99円からワインの保管が可能なTERRADA WINE STORAGE ONLINEでは、シャトーオリジナル木箱での保管にも対応する。

なお、2020年ヴィンテージの瓶詰めと出荷は2023年春ごろで、同年夏~秋に引き渡し予定としている。

<関連リンク>
寺田倉庫、「TERRADA WINE MARKET」にてボルドープリムール2020の特別販売サイトをオープン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。