2021年12月

渋谷ワイナリー東京のオリジナルワイン「SUN」発売、プロバスケチームとコラボ

渋谷ワイナリー東京は2021年12月1日、オリジナルワイン「SUN」を発売した。東京都渋谷区を拠点とするプロバスケットボールチーム「サンロッカーズ渋谷」とのコラボレーションで誕生したオレンジワインだ。

渋谷ワイナリー東京は、渋谷区の「MIYASHITA PARK」にあるワイナリー。都市型の小さな醸造所となっており、出来立てのワインを味わえるワインバルも併設している。醸造所とバルはガラスで隔てられ、ワインづくりが行われている様子をカウンター越しに眺めながら、食事とワインを楽しむことができる。

ワイナリーではこれまでさまざまなこだわりのワインを生み出しているが、今回新たに、甲州オレンジワイン「SUN」を発売した。同じ渋谷区をホームとするサンロッカーズ渋谷とのコラボワインで、渋谷を盛り上げていこうという思いで共感し、今回の企画が実現した。

山梨県甲州市で収穫した甲州ぶどうを使用し、自然酵母により12日間醸し発酵させており、和かんきつを思わせる飲み口、複雑なうま味としぶ味を楽しめる。オレンジワインとは白ぶどうを皮や種ごと醸造してつくるワインで、その名の通りオレンジの色合いが特徴だ。

200本限定で販売され、渋谷ワイナリー東京の店頭や公式オンラインショップで購入できる。価格は3960円(税込)。

<関連リンク>
渋谷ワイナリー東京×サンロッカーズ渋谷 初のオリジナルワイン オレンジワイン「SUN」販売決定!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。