2022年06月

ヴーヴ・クリコ、創業250周年記念の「Veuve Clicquot ICONS」シリーズ販売開始

MHD モエ ヘネシー ディアジオは2022年6月1日、ヴーヴ・クリコの創業250周年を記念した「Veuve Clicquot ICONS(ヴーヴ・クリコ アイコンズ)」コレクションを発売した。絶大な人気を誇った歴史的アイコン商品を、よりクリエイティブかつサステナブルによみがえらせた限定品となる。

1772年創業のヴーヴ・クリコは、シャンパーニュの味わいだけでなく、革新的なボトルデザインで世界に広くその名を知られている。「ソレール=太陽のように輝くブランド」として、その象徴的な“イエロー”カラーを通し、人々に夢や希望、喜びにあふれたライフスタイルと体験を提案し続けている。

2022年は創業250周年にあたり、それを記念して「Veuve Clicquot ICONS」コレクションを発売。カスタマイズ品として「ヴーヴ・クリコ イエローラベル アイスジャケット」「同 ローズラベル アイスジャケット」「同 イエローラベル アロー カスタム」、数量限定企画品として「同 イエローラベル フリッジ」「同 ローズラベル フリッジ」「同 イエローラベル アイスボックス」を用意した。いずれもパッケージにネオプレン素材を一切使用せず、100%リサイクル可能なプラスチックを活用している。

数量限定企画品の「ヴーヴ・クリコ フリッジ」は、2010年の大人気商品で、家電メーカーSMEGとのコラボレーションで生み出された。冷えたボトルを最大2時間まで冷たく保てる機能はそのままに、素材をプラスチックからリサイクル可能な錫(スズ) 製に変更。中の緩衝材は取り外しが可能で、シャンパーニュを飲んだ後は小物入れとしても使用できる。

また、2000年につくられた「ヴーヴ・クリコ アイスボックス」は、日本の折り紙にインスパイアされたもので、花のように開き、ギフトボックスからアイスバケツへと変身する。FSC認証の段ボールと中面のプラスチックコーティングは、70%の再生材料で構成され、最大10回まで再利用が可能だ。

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ヴーヴ・クリコの最もアイコニックな商品がブランド創業250周年を記念してリバイブ!よりサステイナブルに再登場 『Veuve Clicquot ICONS』 発売開始

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About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。