2022年07月

酸化防止剤不使用のイタリア産オーガニックワインが新登場

モンテ物産は2022年7月1日、イタリアのポデーリ・ダル・ネスポリから、オーガニックワイン「“ソフレー”サンジョヴェーゼ・ロマーニャ・ビオロジコ」を同年8月に発売すると発表した。

ポデーリ・ダル・ネスポリは、エミリア・ロマーニャ州に位置するワイナリー。創業当初から“畑からグラスまで”をコンセプトとし、自然環境に配慮したワインづくりを実践している。

今回発売する「“ソフレー”サンジョヴェーゼ・ロマーニャ・ビオロジコ」は、“テロワールそのものの再現”という、同社のナチュラル・ワイン・プロジェクトによって誕生した赤ワイン。“ソフレー”とは、酸化防止剤として使われる添加物のSO₂(亜硝酸塩)がフリー(無添加)であること、英語の“So Free”を掛けた造語をイタリア語読みしたものだ。その名の通り、有機農法で栽培したサンジョヴェーゼを、酸化防止剤無添加で醸造している。

紫がかったルビーレッドと、チェリーやプラムを思わせるフルーティな香りが特徴で、口に含むと、みずみずしい果実のアロマと酸味が広がり、爽やかな後味が心地よい仕上がりになっている。

希望小売価格は2040円。ラベルに描かれた凧のモチーフは、動力なしに風を受けて浮かび上がる様子から、同社のコンセプトでもある“自然”を表現している。

<関連リンク>
酸化防止剤不使用・オーガニックワインの新作が8月に発売! ポデーリ・ダル・ネスポリ社 “ソフレー” サンジョヴェーゼ・ロマーニャ・ビオロジコ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。