2022年08月

初心者でも気楽に楽しめる入門書『105のテーマから学ぶ ビギナーズワイン』発売

グラフィック社は2022年7月25日、ワインの入門書『105のテーマから学ぶ ビギナーズワイン』を同年8月に発売すると発表した。初心者にも分かりやすく気楽に楽しめる内容で、ワインの基礎知識から応用編まで105のテーマを紹介している。定価は1980円(税込)。

近年、日本でもワインは市民権を得ており、身近なお酒になったと言える。しかし、ワインには長い歴史や文化があり、専門家としてソムリエがいることから、初心者が気楽に語るにはややハードルが高い印象がある。『105のテーマから学ぶ ビギナーズワイン』は、そんなワインに対するコンプレックスを払拭し、初心者でもワインを気楽に楽しめるようになる入門書だ。

タイトルが示す通り、105のテーマが用意されており、「ワインって?」や「ワインづくりがはじまったのは?」などの基礎知識から始まり、「赤ワインができるまで」「シャンパーニュができるまで」など、ワインのつくり方にフォーカスを当てたテーマが続く。さらに、「ボージョレワインを飲んでみよう」「イタリアワインを飲んでみよう」「ドイツワインを飲んでみよう」といった、世界の地域をテーマにしたものなど、ワインについて知っておきたいことを網羅している。

著者は、ワインに関するさまざまな書籍を手掛ける、セバスチャン・デュラン=ヴィエル氏。監修は、アカデミー・デュ・ヴァン副校長の奧山久美子氏が担当している。

<関連リンク>
今から始めるワインの入門書、『ビギナーズワイン』8月発売!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。