2022年12月

パリの人気ワイン学校『一生に一冊はもっておきたいワインの教科書』発売

日本文芸社は2022年11月28日、『エコール・デ・ヴァン・エ・スピリテューの一生に一冊はもっておきたいワインの教科書』を発売した。全320ページで、定価は4400円(税込)。全国の書店・オンライン書店などで購入できる。

エコール・デ・ヴァン・エ・スピリテューは、ワインの本場フランス・パリに本拠を置くワイン専門学校だ。2003年に創設され、ワイン醸造とテイスティングの資格を持ち、フランス国内外で経験を積んだ講師たちが名を連ねている。

同書は、そんなエコール・デ・ヴァン・エ・スピリテューの体系的メソッドに基づく、グランド・テイスティングコースを基に構成されている。ワインのスタイル、品種、気候といったワインの基本から、ワインの特徴、クオリティが生まれる仕組みまで、ワインに関するさまざまな情報が丁寧に解説されている。

各章末には、学んだことをベースに挑戦できるテイスティングレッスンを用意しており、テイスティングの視点から試してほしいワインを紹介している。ワインの知識を深めたい人だけでなく、ソムリエ試験を目指す人も楽しめる、充実した内容の1冊となっている。

<関連リンク>
フランスの誇る、人気のワイン学校から、グランド・テイスティングコースのレッスンをまるごとお届け!『エコール・デ・ヴァン・エ・スピリテューの一生に一冊はもっておきたいワインの教科書』11/28発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。