2022年01月

24カラットの金箔入りスパークリングワイン「Gold Venus」、日本初上陸

サン・ライフサービスは2021年12月18日、日本初上陸のスパークリングワイン「Gold Venus」を発売した。24カラットの金箔入りで、誕生日やイベント、特別な日の贈答品などに適している。

同商品はもともと、ホテルや結婚式場のパーティなど、限られた場面でのみ提供していたワインとなる。酒造メーカーでの製造が困難になったことで、販売を断念しようとしたが、継続を望む多くの声を受けて、製造できるメーカーを国内外で模索することに。そしてついに、ワインの本場ドイツのメーカーの協力を得て、金箔入りのスパークリングワインをアルコール5%に抑えるという難しい製法が可能となり、「Gold Venus」が誕生した。

使用するぶどうは、スペインのラマンチャ地方で生産されたアイレン種と、ドイツのラインヘッセン地方で生産されたピノ・ブラン種、リースリング種の3種類。適度な酸味を特徴とするアイレン種のワインをメインに使用し、果実味豊かなすっきりした飲み口に仕上げた。平均アルコール度数が11~12%と言われるスパークリングワインの中で、アルコール度数5%と飲みやすいのも特徴的だ。

日本ソムリエ協会認定ソムリエの花畑真氏は、同商品を「香りはペアー、ピーチ、柔らかい辛口を思わせる。味は雑味がなくクリアでフレッシュフルーティー。後から甘みを感じるのでこれがテーブルワイン特有の雑味を緩和してくれる。アルコール度数を低くすることで炭酸の柔らかさと調和している」と評価している。

価格は3500円(税込)で、750mlボトルで提供。ホテルサンライフガーデンAmazonストア限定で販売している。

<関連リンク>
【日本初上陸!】アルコール5%の金箔入りプレミアムワイン「Gold Venus」を12月18日(土)Amazon限定で販売開始致しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。