2022年03月

レオナルド・ディカプリオ氏、シャンパーニュ「テルモン」の株主に

レミー コアントロー ジャパンは2022年2月25日、同社が販売するシャンパーニュ「テルモン」へ、俳優のレオナルド・ディカプリオ氏が出資したと発表した。ディカプリオ氏は「テルモン」の環境保護の姿勢に共感し、出資を決めたという。

テルモンは、サステナブルで伝統的かつ先駆的な製法を採用するシャンパーニュ・メゾンだ。“優れたワインは自然からの贈り物であり、大切に守るべきもの”という思想から、世界で最も持続可能なオーガニック・シャンパーニュをつくることを目標に掲げてしている。シャンパーニュ地方においては、オーガニック認証を受けているぶどう畑が全体の4%に満たない中で、テルモンはパートナー生産者も含む全ての畑のオーガニック転換を目指している。

この他にも、2021年からはギフトボックスの廃止、85%の再生ガラスを使用したシャンパーニュボトルの使用、100%再生可能な電力の使用など、環境への影響を軽減するための取り組みを行っている。

ハリウッドスターであり、環境保護活動家としても知られるレオナルド・ディカプリオ氏は、環境に配慮した企業への投資を行っている。今回、テルモンの環境保護への姿勢と、ディカプリオ氏の環境保護主義が合致し、投資へ至ったという。ディカプリオ氏は今後は投資家として関与し、支援していく。

<関連リンク>
オスカー授賞俳優で環境保護活動家“レオナルド・ディカプリオ” 100年の歴史を持つサステナブルなシャンパーニュ『テルモン』の株主に

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。