2022年03月

地元ワイナリーが伝える塩尻ワインの魅力、2時間半のオンラインイベント開催

長野県塩尻市は2022年3月19日、オンラインイベント「知ってます?塩尻ワインのこと!~信州塩尻の造り手が“生トーク”で届ける塩尻ワインのおもしろさ~」を開催する。塩尻ワインの魅力を発信する2時間半のトーク番組で、YouTube上で配信する予定。

塩尻市は、日本でも有数のワイン生産地だ。15ものワイナリーがあるほか、ワインづくりをカリキュラムに取り入れている高等学校まである。

毎年春には、塩尻ワインを楽しむイベント「塩尻ワイナリーフェスタ」を開催しているが、新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年度、2021年度と2年連続で中止となっていた。2022年度の開催については協議中だが、コロナ禍でも塩尻ワインの魅力を全国に伝えようと、今回のトーク番組を企画した。

番組には、井筒ワインや林農園(五一わいん)、信濃ワインをはじめとする塩尻市内の9つのワイナリー(予定)と、ワインづくりに取り組む塩尻志学館高等学校を迎え、「塩尻ワインっておもしろい」をコンセプトに、生トークを展開する。塩尻ワインについてのクロストークやワインに合う長野県の郷土料理「おやき」、塩尻ワインのマリアージュなどについて語るほか、Q&Aなどさまざまな内容を予定している。

開催日時は2022年3月19日の17時から。塩尻市公式YouTube上で配信される。なお、配信をより楽しめるよう、番組内で取り上げる塩尻ワインを「木曽くらしの工芸館」通販サイトで販売している。

<関連リンク>
全国のみなさんへ、塩尻ワインの“おもしろさ”をお届け

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。