2022年06月

希少リンゴを100%使用した「ニッカ シードルトキりんご」限定発売

アサヒビールは2022年6月7日、国産トキりんごを使って醸造したスパークリングワイン「ニッカ シードルトキりんご」を期間限定で発売した。

「ニッカ シードル」は、国産リンゴを100%使用したスパークリングワインシリーズ。生のリンゴを丸ごと搾った果汁を発酵させることで、リンゴのみずみずしい味わいが楽しめる。製造工程で熱を加えない“生シードル”のため、熱を加えるよりもリンゴの香りと自然な甘さが楽しめる。

アサヒビールでは、通年商品以外にもさまざまな期間限定の「ニッカ シードル」を展開しているが、独自の調査から“期間限定商品は、原料に珍しいリンゴの品種を単一で使用してほしい”といったユーザーの期待があることが分かった。そうしたニーズに対応するため、「ニッカ シードルトキりんご」は、出荷量の少ない希少品種のトキりんごを使用している。

パッケージ中央に「トキりんご」と大きく記載し、明るい緑色を背景にすることで、初夏の爽やかさを表現している。香りが強く、爽やかな甘みと穏やかな酸味が特徴的だ。

200mlと500mlの2種類を用意し、価格(税込)はそれぞれ297円、741円となっている。

<関連リンク>
『ニッカ シードルトキりんご』6月7日発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。