2022年06月

フルーツワインブーム到来!? サッポロビール「メロンのワイン」を発売

サッポロビールは2022年5月24日、ワインに国産のメロン果汁を加えた「メロンのワイン」を発売した。濃厚なメロンの香りと優しい甘さ、ジューシーでみずみずしい風味が魅力の芳醇な甘口ワインとなる。500mlボトルで提供され、価格は696円(税別)。数量限定で販売する。

近年、国内製造フルーツワイン市場は活性化しており、2018年と比較すると2021年の売上金額は約1.7倍まで成長している。「サッポロフルーツワイン」シリーズも例外ではなく、2018年と比較して約2.7倍も売上金額を伸ばしている。

フルーツワインが好調な理由についてサッポロビールは、新型コロナウイルス感染症の影響による生活様式の変化が、多様なお酒の種類へのニーズを拡大していると分析。さらに、「味のイメージがしやすい」「旬の季節に合わせて楽しめる」といった要因もあると考えている。

国内製造フルーツワインは、他の国内製造ワインと比べて20~30代の構成比が多いのが特徴だ。「サッポロフルーツワイン」シリーズでも、20代の購買者の構成比が他の国内製造ワインよりも多く、フルーツワインが若年層のワイン需要獲得に拍車をかけているようだ。

<関連リンク>
直近3年で約1.7倍の売上!フルーツワインブームが次のトレンドに?春夏にピッタリな「メロンのワイン」が5月24日数量限定発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。