2022年06月

長野県小諸市にワイナリー・ショップ&レストラン「STARRACE KOMORO」が誕生

Greve.tは2022年5月18日、長野県小諸市の飯綱山公園敷地内に、ワイナリー・ショップ棟とレストラン棟を兼ね備えた複合施設「STARRACE KOMORO(スタラス小諸)」を設立すると発表した。同年5月に着工し、2023年3月のグランドオープンを予定している。

Greve.tは、小諸市の耕作放棄地を利用し、必要最低限の農薬で自然を尊重しながら、欧州系品種を中心に約1万7000本のぶどうを栽培している。そのぶどうを使用し、必要最低限の農薬で自然を尊重しながら、小諸市でしか表現できないワインの味わいを目指している。

新たに計画するSTARRACE KOMOROでは、「農業で人と人をつなぎ、ふれあいを生み出す」をコンセプトに掲げ、農業体験ができる体験型公園施設として、地域住民と公園利用者が積極的に交流できる場を創出する。ワイナリー・ショップをはじめ、レストラン、テイクアウトコーナー、農作物直売などを設け、地域農業やワインに関する情報発信の場を目指す。

同施設を含む飯綱山公園は、眺望豊かで、浅間山や南アルプス、晴れた日には富士山まで見渡せる雄大な景色が広がる。小諸高原美術館などもあり、誰もが何度も足を運びたくなるような場所にするため、魅力向上につながる整備を進めている。

<関連リンク>
STARRACE KOMORO(スタラス小諸)、長野県小諸市飯綱山公園に2023年春オープン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。