2022年06月

福岡県柳川市産のイチゴを使った「あまおうプレミアムスパークリングワイン」発売

西日本鉄道は2022年6月15日、生のイチゴを使用したフルーツワイン「あまおうプレミアムスパークリングワイン」の販売を開始した。

同社は、西鉄沿線の生産者と連携し、沿線で生産される農作物を活用した新商品の企画・販売に取り組んでいる。その一環として、2013年より「あまおうプレミアムスパークリングワイン」を販売している。

福岡県南部の水郷・柳川で栽培したあまおうを原料とし、久留米市の耳納連山中腹に位置するワイナリー、巨峰ワインが醸造を手掛ける。1粒1粒を手摘みしたあまおうは、収穫から2日以内にワイナリーに送られ、木の破砕機で軽く潰してからタンクに入れられる。

ある程度発酵させた後、風呂敷で包んだモロミをアカシアの板で挟んで圧力をかけ、ワインの雫を集める「雫醸し」の手法でつくられ、あまおうならではの芳醇な香りや味わいを実現している。新鮮なあまおうを1本あたり50粒使用しており、美しいルビー色の外観は、見た目にも楽しめる。

価格(税込)は、フルボトルが3124円、ハーフボトルが1848円。製造本数は両ボトル合計で3400本程度となっている。

<関連リンク>
「あまおうプレミアムスパークリングワイン」の販売を開始します!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。