2022年07月

香味の変化を楽しめる、純度100%の錫を使った赤ワイン専用「錫マドラー」発売

能作は2022年7月15日、赤ワイン専用の「錫マドラー」を発売した。マスターソムリエである高野豊氏が監修し、かき混ぜるごとにワインの味わいの変化を楽しめる。

錫は、サビや腐食に強く、抗菌作用があるため、食器として使用できる。飲み物の味わいをまろやかにすると言われ、タンブラーや酒器などにも利用されている。能作では、柔らかく曲げやすい純度100%の錫を使用し、さまざまなアイテムを製作している。

新たに発売した「錫マドラー」は、高野氏の“茶道具の茶せんのような形で、ワインの香味の変化を楽しめるマドラー”というアイデアを基に生み出された。マドラーの先端には、茶せんの形を模した錫100%の穂を付けている。錫の特性である柔らかさを生かし、穂の部分は形を自由に変えることができる。好みの形に曲げ、赤ワインをかき混ぜることで、香味の変化を楽しめる。

価格は1980円(税込)。国内に13店舗ある「能作」直営店をはじめ、首都圏の「イオンリカー」9店舗、北陸の「イオン」「イオンスタイル」7店舗で購入が可能だ。

<関連リンク>
マスターソムリエ 高野豊監修 業界初※ 赤ワイン専用「錫マドラー」能作直営店・イオンにて発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。