2022年08月

豪州の希少な「スパークリングレッドワイン」のクラウドファンディング開始

ベルトラは2022年7月22日、同社が運営するクラウドファンディングサイト「Zenes(ゼネス)」上で、オーストラリア・クイーンズランド州グラニットベルトのシロメィワイナリーが醸造する「スパークリングレッドワイン」を期間限定で販売開始した。

オーストラリアのグラニットベルト地方では、新型コロナウイルス感染症の影響と干ばつの被害により、ワイン生産の危機に直面している。シロメィワイナリーでも、社員の60%がリストラを余儀なくされ、手間と時間をかけてつくられる幻の「スパークリングレッドワイン」の生産も危ぶまれている。そんな窮地を救い、希少なワインを日本のユーザーに届けるべく、同地方のワインを輸入するGranizoの代表・佐藤泰士氏の企画のもと、クラウドファンディングに挑戦することとなった。

シロメィワイナリーの若き醸造家ダニエルは、グラニットベルト地方で生まれ、幼い頃からワイン畑に囲まれて育った。新型コロナの影響でシロメィワイナリーをやむなく退職した彼は、ワインの栽培や醸造について大学で学び直し、ワイナリーへ復帰。その後は、大学に通いながら、「スパークリングレッドワイン」を醸造している。

「スパークリングレッドワイン」は、ボルドー地方で赤ワインをつくるときに主に補助品種として使われている、プティ・ヴェルドを100%主役として使用。その挑戦的かつ斬新な試みが、世界でも類を見ない唯一無二の赤スパークリングワインを生み出すこととなった。

こうして生まれた「スパークリングレッドワイン」は、二酸化炭素を注入することなく、3~5年の自然発酵でつくられている。自然発酵の泡は、シルクのように柔らかく、繊細な味わいの中にもしっかりとした凝縮感があり、世界でシロメィワイナリーだけがつくることができる希少な逸品だ。

申し込み期間は2022年12月24日まで。価格は7000円(税・送料込)で、3本セットやオーガニックワインとのセットなども用意している。

<関連リンク>
干ばつ&コロナにより生産が危ぶまれる、オーストラリアの希少な「スパークリングレッドワイン」を守りたい!〜クラウドファンディング開始〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。