2022年09月

シャルル・エドシック、創業者生誕200周年のスペシャル・エディションを発売

日本リカーは2022年8月8日、シャンパーニュブランドのシャルル・エドシックから、同メゾンの偉大なる創業者シャルル=カミーユ・エドシック氏の生誕200周年を記念した「ブリュット レゼルヴ 200thアニバーサリー・エディション」を発売した。

1822年6月17日に生まれたシャルル氏は、冒険好きな紳士であり、起業家であった。弱冠29歳でシャンパーニュメゾンを興し、19世紀半ばにはアメリカでシャンパーニュ市場を開拓。自身の名を冠したキュヴェを広めたことで、大西洋を越えて伝説的な地位を獲得し、“シャンパン・チャーリー”と呼ばれて歌や映画のモデルにもなった。

そんなシャルル氏により1851年に設立されたシャルル・エドシックは、フランスのランスに本拠地を置くシャンパーニュメゾンで、“レ・グラン・マルク(偉大なブランド)”の称号を持つ数少ないプレステージ・ブランドだ。アメリカにシャンパーニュを持ち込んだ最初の生産者でもあり、5世代にわたって“最高品質のシャンパーニュをつくる”という創業当時のビジョンを受け継いでいる。先見の明のあったシャルル氏が購入し、ユネスコの世界遺産にも登録されたガロ・ロマン時代の採石場跡「クレイエール」で長期熟成することで、エレガントで複雑なアロマが際立つシャンパーニュを生み出している。

今回、スペシャル・エディションのデザインを担当したフランス人アーティストのカトリーヌ・グラン氏は、シャルル・エドシックの持つ世界観を表現しようと試みた。古くから使われているペンとインクを使用して描かれるドローイングは、繊細かつ正確で、時代を超越した世界観を生み出している。

希望小売価格は9500円(税別)。箱入りも用意しており、希望小売価格1万円(税別)で提供する。

<関連リンク>
シャルル・エドシック 創業者生誕200周年を記念し特別デザインを施したスペシャル・エディションを発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。