2022年09月

「2021年ヴィンテージ・ボルドー・プリムール」をエノテカの専用サイトで発売

エノテカは2022年9月17日、同社のプリムール専用サイトで「2021年ヴィンテージ ボルドー・プリムール」の販売を開始した。プリムールは樽熟成中のワインを限定先行販売するボルドー独自の販売システムで、購入後は各シャトーで熟成され、約2年後に購入者の元へ届けられる。

ボルドーでは、例年4月頃に最新ヴィンテージの樽サンプルを試飲するプリムール試飲会が開催されている。世界各地から試飲のためにバイヤーなどがボルドーを訪れるが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、今回は2年ぶりに現地での試飲会開催となった。なお、エノテカは、1995年に日本で初めて一般消費者向けのプリムール販売を行ったパイオニアだ。

2021年ヴィンテージは、春の霜や冷夏、収穫時期の雨により、ぶどうの収穫量が減少。厳しい条件の下、生産者は春の霜への対策や丁寧な選果など、栽培や醸造方法に高い技術を施し、ぶどうの良い部分のみをワインに表現した。アルコール度数は控えめで、1990年代以前のボルドーを想起させる、優しい味わいのクラシックなヴィンテージに仕上がっている。

販売価格の一例として、「シャトー・ムートン・ロスチャイルド」が9万3500円、「シャトー・ラフィット・ロスチャイルド」が10万4500円、「シャトー・マルゴー」が9万9000円、「シャトー・オー・ブリオン・ルージュ」が9万3500円となる(全て1本あたりの税込価格。価格は常に変動しているため、予告なく変更される場合がある)。

<関連リンク>
生産者の技術と叡智がもたらした、クラシックなヴィンテージ2021 ボルドー・プリムール

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。