2022年09月

サントリー登美の丘ワイナリーがリニューアル! 新施設や新たなワイナリーツアーも

サントリーは2022年9月9日、山梨県甲斐市のサントリー登美の丘ワイナリーをリニューアルし、一般公開を開始した。

サントリー登美の丘ワイナリーは、1909年に登美農園として開園。以降、南に富士山、眼下に甲府盆地を望む土地で、100年以上にわたってぶどう栽培とワインづくりに取り組んできた。

今回のリニューアルでは、“ものづくりにかける技と愛情”を中核としながら、自然の恵みとワインのおいしさを体験できるワイナリーを目指して、新たな施設の設置やワイナリーツアーの刷新なども行った。今後、ぶどう畑を起点とした日本ワインの魅力、ワイナリーの歴史と未来に向けたものづくりのこだわりを発信していく。

新たに開設された大自然堪能型のワインテラス「富士見テラス」では、広大なぶどう畑の先に広がる甲府盆地や富士山の大自然を堪能できる。景観を楽しむ「ビューエリア」、ゆったりとくつろげる「リラックスエリア」、ぶどう畑を中心に自由に散策できる「ファームエリア」に分かれており、思い思いの時間を過ごすことができる。

また、ものづくりへのこだわりを感じながらワインを選べるよう、ワインショップも刷新。新たにプレミアムワインセラーを設置し、歴史を感じる熟成庫のような雰囲気の中で、ゆっくりとワインを選ぶことができる。

ワイナリーツアーも内容をリニューアルしており、“自然を感じたい”“ワインづくりを体感したい”といった好みに合わせて楽しめるように、「甲州ぶどう畑 散策ツアー」「ワイン熟成庫ツアー」「FROM FARM ワイナリーツアー」などを用意する。さらに今後は、つくり手の話を聞きながら複数のワインをテイスティングできる、プレミアムツアーも計画していく。

なお、2022年9月6日には、新ブランド「SUNTORY FROM FARM」が発売。ワイナリー内のショップとECサイト「ワイン日和」では、リニューアルオープン日より「SUNTORY FROM FARM ワインのみらい」シリーズを数量限定で発売している。

<関連リンク>
サントリー登美の丘ワイナリー リニューアルオープン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。