2022年10月

お魚ボトルでおなじみの「ペッシェヴィーノ」から、華やかなロゼワインが登場

モンテ物産は2022年9月29日、イタリア・マルケ州のワイナリー、ウマニ・ロンキの「ペッシェヴィーノ・ロゼ」を同年10月より販売すると発表した。

ウマニ・ロンキは、1955年創業のワイナリー。マルケ州のリーディングワイナリーとして、近代的な畑の管理法やぶどうの栽培法、新しい醸造法などを早くから取り入れ、テロワールの特徴を最大限に生かしたワインを生み出している。

「ペッシェヴィーノ」は、1986年に日本で初めて発売され、魚(コイ)をかたどった印象的なボトルで親しまれてきた。イタリアのカジュアルワインとして人気の同シリーズに今回、ロゼワインが新たに加わることとなった。

イタリアワインの主要品種であるモンテプルチアーノを使用し、チェリーやローズペタルのふくよかなブーケを特徴とする。口に含むと、フルーティーでバランスのとれた酸味が広がり、爽やかな余韻が長く続く。

輝きのある鮮やかなロゼ色で、魚介類やクリーム系のパスタなど、さまざまな料理と合わせやすいため、食前酒としてはもちろん、ホームパーティーなどでも楽しめる。参考小売価格は1595円(税込)となっている。

<関連リンク>
愛され続けて36年!おさかなボトルでおなじみ “ペッシェヴィーノ”から華やかロゼワイン登場!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。