2022年11月

伊勢志摩地方で初のワイナリー「伊勢美し国醸造所」オープン

伊勢志摩ワイナリーは2022年11月1日、三重県伊勢志摩地方で初となるワイン醸造所「伊勢美し国(うましくに)醸造所」をオープンした。飲食店を併設したアーバンワイナリーとなる。

同年中にワインの生産を開始する予定で、日本固有品種の甲州やヨーロッパ系ぶどう品種のメルローを使用する。伊勢志摩らしい特徴を生かしたワインづくりを追求し、風土や食文化に寄り添うワインを目指す。

施設内には、醸造所の他に、伊勢志摩をはじめとするさまざまなアーティストが生み出すアート作品を取り入れた、飲食店も併設している。まずは、醸造所と同日に、窯焼きステーキの「伊勢 福多亭」とワインと伊勢の地酒を楽しめるバー「斎庭 YUNIWA」の2店舗がオープン。2023年初旬には、イタリア料理と炭焼きの「オステリア イルモスト」がオープンを予定している。

総支配人を務めるのは、JSA認定ソムリエ・エクセレンスの江頭篤彦氏だ。江頭氏は、国内のラグジュアリーホテルでチーフソムリエや料飲部マネージャーを経験しており、手掛けたワインリストが米ワイン誌『ワイン・スペクテイター(Wine Spectator)』でベスト・オブ・アワード・オブ・エクセレンスを受賞。現在は、日本ソムリエ協会の三重県副支部長として、地域のワイン産業の発展に貢献している。

伊勢志摩ワイナリーでは、ワインと共に、かつて“御食国”と呼ばれた伊勢志摩の海の幸と、豊富な山の幸のマリアージュを楽しんでほしいとしている。

<関連リンク>
11月1日(火)「伊勢美し国醸造所」オープンのお知らせ三重県伊勢志摩地方における初のワイナリー「伊勢志摩ワイナリー」が飲食店併設のアーバンワイナリーをオープン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。