2022年11月

シャトー・イガイタカハの干支ワイン「癸卯(みずのと・う)」期間限定販売

シャトー・イガイタカハは2022年11月11日、来年の干支である癸卯(みずのとう)をモチーフにした、スペシャルラベルの干支ワインを期間限定で販売開始した。

日本人の杉本隆英・美代子夫妻がオーナーを務めるシャトー・イガイタカハでは、日本文化の“侘び・寂び”が感じられるカリフォルニアワインを手掛けている。醸造施設や自社畑などは持たず、カリフォルニア州サンタ・バーバラ・カウンティ周辺の醸造家とともに、“日本の食文化に合うワイン”をコンセプトにしたカリフォルニアワインをつくり上げている。

昨年は寅年ラベルのワインを提供したが、好評だったことから、2023年の干支ワイン「シャトー・イガイタカハ 干支ワイン<癸卯(みずのと・う)>」をリリース。バイオダイナミック農法とオーガニックを実践するグリムス・ブラフ・ヴィンヤードが手掛ける、カベルネ・ソーヴィニヨンを100%使用する。醸造家として、サンタ・バーバラ・カウンティで研さんを積んだケネス・ガミア氏が参加しており、甘やかで凝縮した果実感、フレッシュな酸味としっかりしたタンニンによるストラクチャー、ドライでスパイシーな味わいを楽しめる1本に仕上げた。

ラベルデザインは、京都・四条烏丸でワインバーを営むソムリエ兼料理人の橋本真人氏が担当。癸卯には「これまでの努力が花開き、実り始めること」という縁起の良さがあり、卯年には「大きな飛躍・向上」という意味がある。このことから、大きく飛び跳ねるような1年になるようにとの願いを込めて、“タカハで宴”をテーマに、ウサギたちがワイングラス片手に楽しむ姿が描かれている。

参考小売価格は、オリジナルBOX入りで1万9800円(税込)。「ワインライフ」のオンラインショップで購入できる。

<関連リンク>
日本人オーナーが手掛けるカリフォルニアワイン、シャトー・イガイタカハ が干支ワイン<癸卯(みずのと・う)>を期間限定販売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。