2022年12月

オンラインショップ限定! 湖池屋✕メルシャン「ワインとポテトとマリアージュセット」発売

湖池屋は2022年12月1日、新感覚・新ジャンルのポテト系商品「ビストロポテト」3種と、プロが厳選したワインを組み合わせた特別なセット「ワインとポテトとマリアージュセット」を発売した。メルシャンとコラボレーションしたセットで、新スタイルのワイン「ロバート・モンダヴィ バーボン・バレルエイジド カベルネ・ソーヴィニヨン」とともに楽しめる。

「ビストロポテト」は、同年4月にオンラインショップ限定で発売し、1週間で完売した新ジャンルのお菓子だ。国産ジャガイモを一口サイズにカットし、ヴィシソワーズ、ミネストローネ、ベーコンチーズの味わいをそれぞれたっぷり染みこませている。ジャガイモの甘みとスープのコクが一体化し、濃厚でぜいたくな味わいを特徴とする。

“サクホロ食感”と“チョコのような口溶け”が融合した新感覚の味わいとなっており、購入者からはワインのおつまみに最適だと高評価を得たという。そのため今回、マリアージュセットとして再発売が決定した。

セットのワインには、「ビストロポテト」に合う1本として、メルシャンのソムリエ・黒澤学氏が、「ロバート・モンダヴィ バーボン・バレルエイジド カベルネ・ソーヴィニヨン」をセレクト。バーボン樽で熟成させたワインをブレンドしたフルボディの赤ワインで、深く濃いルビーレッドが美しい1本だ。

ソムリエの黒澤氏は、「ワイン1本にポテトを変えることでいろいろな楽しみ方ができ、人それぞれ違った好みや感想を持っていただけるだろう」とコメント。新鮮なベリーやジャムなどの果実味に、カスタードクリーム、キャラメル、モカ、スモークなどが感じられ、柔らかいタンニンと香ばしいオークの味わいがポテトとともに楽しめる。

価格は4980円(税込)で、特製のギフトボックスで提供する。2000セットの数量限定となっており、湖池屋オンラインショップで購入が可能だ。

<関連リンク>
ワインとポテトのマリアージュセット 湖池屋『ビストロポテト』×メルシャン『ロバート・モンダヴィ』
湖池屋オンラインショップにて、12月1日より数量限定発売!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。