2022年12月

期間限定「ノンアルでワインの休日(ロゼ)」発売、新CMもスタート

サントリーは2022年12月6日、ノンアルコールワインテイスト飲料「ノンアルでワインの休日(ロゼ)」を期間限定で発売した。価格はオープン。

「ノンアルでワインの休日」は、同年3月に発売された新ブランド。醸造したワインを蒸溜し、アルコール分を取り除いてつくった「ワインエキス」を使用することで、ノンアルコールでも本格的なワインのような味わいを楽しめる。

アメリカ・カリフォルニア州ブーンビルで同年7月に開催された「国際缶ワインコンペティション(International Canned Wine Competition)」では、「ノンアルでワインの休日(白)」がアルコール除去ワイン部門の金賞を受賞するなど、高い評価を得ている。

ノンアルコール飲料の引用シーン拡大などもあり、「ノンアルでワインの休日」は発売から約1カ月で年間の市場規模を上回る20万ケースを販売。そのため、年間販売計画を当初の4倍となる80万ケースに修正したが、それも達成する見込みだという。

期間限定販売となる「ノンアルでワインの休日(ロゼ)」は、20%のぶどう果汁入りで、すっきりとした辛口でありながら、華やかな香りとほのかにチェリーを感じるフルーティーな味わいが特徴だ。パッケージはピンクをベースカラーに、街灯やイルミネーションなどの灯りを想起させるモチーフをあしらうことで、年末の華やかな季節感を表現している。
なお、ロゼの発売日と同日に、「ノンアルでワインの休日」の新TV CM『華やかな妻』のオンエアがスタート。第1弾に引き続き、タレントの稲垣吾郎氏が出演しており、「ノンノン、ノンアル」というフレーズとともに、ワインの気分を味わいながら特別な時間を過ごす夫婦の様子が描かれている。

<関連リンク>
「ノンアルでワインの休日(ロゼ)」期間限定新発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。