2023年01月

TVアニメ『86―エイティシックス―』の楽曲を聴かせて熟成したワイン登場

オンキヨーは2022年12月23日、テレビアニメ『86―エイティシックス―』の楽曲で加振熟成させたワイン「THE ANSWER」の販売を開始した。新たな音楽食品ビジネスの1つとして開発したもので、860セット限定で提供する。

同社は、音響機器ビジネスにおいて長年培ってきた音や振動に関するノウハウをワイン醸造にも生かそうと、加振器の振動や音を利用した発酵メカニズムを東京農業大学と共同で研究してきた。その成果として今回、山梨県甲州市勝沼のシャトージュンと協業し、日本ワイン「THE ANSWER」を発売した。シャトージュンは、アパレル事業を手掛けるJUNグループのワイナリーだ。

「THE ANSWER」は、日本固有品種の山ソーヴィニヨンを主体としてつくられた赤ワイン。ワイン樽に取り付けた加振器を通して、TVアニメ『86―エイティシックス―』の劇中歌である「THE ANSWER」を約半年間じっくりと聴かせて熟成させた。シャトージュンの醸造責任者・仁林欣也氏によると、加振前のワインは、山ぶどう系品種の特徴である強い酸味と独特の香りがあったが、約半年間の加振熟成を終えたワインの味わいは、樽由来のタンニンがきめ細かくまとまり、上質で滑らかな舌触りに変化。香りも完熟したベリー系の果実や大ぶりなバラの花を想起させる、強くしなやかなワインに仕上がったという。

作品の世界観をイメージした「サンマグノリア共和国御用達」をコンセプトにしており、サンドブラスト加工で「86」のロゴをあしらったオリジナルワイングラスをセットにしている。ワインとグラスがオリジナルBOXに入った豪華パッケージで、価格は1万5000円(税・送料込)となる。

<関連リンク>
TVアニメ 『86―エイティシックス―』 音楽を聴かせ熟成させたワイン 「THE ANSWER」 販売のお知らせ 【限定860set】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。