2023年03月

日本ワインの映画『シグナチャー ~日本を世界の銘醸地に~』、山梨・茨城で凱旋上映

日本ワインの醸造家・安蔵光弘氏の半生を描いた映画『シグナチャー ~日本を世界の銘醸地に~』が、2023年3月10~16日に山梨(TOHOシネマズ 甲府)・茨城(TOHOシネマズ ひたちなか)で再上映される。国際映画祭で5冠受賞を成し遂げ、その凱旋上映となる。

同作は、シャトー・メルシャンのゼネラル・マネージャーを務める安蔵氏が、日本のワイン業界をけん引した麻井宇介(浅井昭吾)の思いを受け継ぎ、“日本を世界の銘醸地”にするために奮闘する姿を描いたもの。「ニース国際映画祭」での最優秀作品賞をはじめ、「パリ国際映画祭」での外国語映画優秀女優賞(竹島由夏氏)、「マドリード国際映画祭」の外国語映画最優秀助演男優賞(篠山輝信氏)を受賞している。

これらに加え、「ローマ国際フィルムメーカー映画祭2022」外国語部門の最優秀監督賞(柿崎ゆうじ監督)、「ロンドン国際フィルムメーカー映画祭2023」外国語部門の最優秀編集賞を受賞。国際映画祭で5冠という快挙を成し遂げたことを記念し、撮影が行われた山梨と、安蔵氏の出身地・茨城での上映が決定した。2劇場での凱旋上映では、柿崎監督の登壇イベントも企画しているという。

受賞について柿崎監督は、「ニース国際映画祭、パリ国際映画祭に続き、受賞できたことをうれしく思う。最優秀監督賞は、作品のために尽力してくれたスタッフ、キャスト、そして全ての日本ワイン関係者に感謝を込めて捧げたい」とコメントしている。

<関連リンク>
快挙!映画『シグナチャー ~日本を世界の銘醸地に~』 ローマ、ロンドンの国際映画祭で最優秀監督賞などを授賞  3/10(金)~16(金) 山梨・茨城での凱旋上映が決定! 柿崎ゆうじ監督の受賞コメントを公開

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。