ボルドーワイン委員会は2023年12月8日、新たなプロモーション「Re BORDEAUX」をスタートした。アンバサダーとして、フランスに拠点を構えて創作活動を行う、辻仁成氏が就任した。
これまでボルドーワインは、格式の高いイメージを持たれることが多かった。しかし、近年はその枠組みにとらわれず、さまざまな試みに取り組んでいる。新プロモーション「Re BORDEAUX」では、そうしたボルドーワインの新たな魅力を伝えることを目的とし、ボルドーワインの奥深さや豊かさを広めていくイベントなどを開催する。
具体的には、“造り手の思いが芽吹き(Re BORN)、人と自然が影響し合い(Re ACT)、これまでにない価値を生む(Re VIVE)”をコンセプトに、ボルドーワインの多彩さや楽しさ、奥深さ、コストパフォーマンスのよさを、さまざまなイベントを通じて紹介していく。2024年のプログラムとして、知られざるボルドーワインを紹介する「初上陸ボルドーワイン 2024」や、試飲しながら好みのワインを発見できる「ボルドーワインフェア 2024」などを予定している。
「Re BORDEAUX グランド・アンバサダー」に任命された辻氏は、ロックバンド「ECHOES」のボーカリストとしてデビュー。作家としてすばる文学賞や芥川賞を受賞するなど、多方面で活躍している。20年近くフランスに拠点を置き、活動している。