2023年03月

ワインボトルを戦国武将に! 「日本刀ピック付きボトルカバー サムライ鎧シリーズ」発売

POTATOは2023年2月17日、甲冑の形を模したボトルカバー「日本刀ピック付きボトルカバー サムライ鎧シリーズ」の先行販売を開始した。クラウドファンディングサービス「Makuake」で購入できる。

POTATOは、“純国産のコトとモノで世界を驚かせる”を目標に、和をモチーフにした商品を展開している。今回、サムライを中心とした日本モチーフの造形アートを発信するSAMURI AGEブランドとコラボレーションし、甲冑と兜の形状のボトルカバーを発売した。

「日本刀ピック付きボトルカバー サムライ鎧シリーズ」は、まるでミニチュアサイズの甲冑のようなボトルカバーだ。ワインや日本酒のボトルに片手で簡単に装着し、カバーをつけたまま注ぐこともできる。鎧は福岡県で製造され、食器として使用可能な加工が施されている。

付属の小さな日本刀ピックも国産品で、刃は付いていないものの、おつまみを刺したり、マドラーの代わりに使用できる。日本刀ピックを手掛けるのは、岐阜県関市のニッケン刃物。職人の手により、1つ1つ仕上げられている。

3つのモデルを用意しており、徳川家康、織田信長、豊臣秀吉を提供する。価格は各1万8000円(税・送料込)だが、先行販売では割引価格で販売している。プロジェクトの期間は、同年4月3日までとなっている。

<関連リンク>
テーブルに刀と鎧を。徳川、織田、豊臣の戦国武将がテーブルに降臨する!日本刀ピック付きボトルカバーが2月17日(金)に国内先行発売。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。