2023年03月

長期熟成によって完成した「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」発売

MHD モエ ヘネシー ディアジオは2023年2月16日、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」を発売した。近年のドン ペリニヨンでは珍しく、遅摘みのぶどうを使ってつくられたシャンパンで、エレガントな仕上がりになっている。

ドン ペリニヨンは1743年に設立されたブランド。シャンパンを世界で初めてつくり上げた修道士ドン・ピエール・ペリニヨンにちなんで名付けられており、設立以来、“世界最高のシャンパンをつくる”という目標を追求し続けている。

ドン ペリニヨンではここ20年ほど、2004年を除いた毎年、ぶどうを早摘みしてシャンパンを仕込んでいた。しかし2013年は、冬から春にかけて悪天候に見舞われた影響で育成が遅れ、夏は例を見ない暑さと乾燥から、ぶどうにとっては決して最適な年ではなかった。その結果、収穫が遅れ、2013ヴィンテージは遅摘みのぶどうを使うこととなった。およそ10年の長期熟成を経てリリースされた「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」は、華やかさと繊細さ、遅摘み特有の酸味が感じられるシャンパンに仕上がっている。

ギフトボックス付きで、希望小売価格は3万3990円(税込)。2023年3月から、全国の百貨店などで順次販売する。

<関連リンク>
“時”が生み出すエレガントで透明感のあるヴィンテージ ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。