2023年04月

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」スタンダードシリーズがパッケージリニューアル

メルシャンは2023年3月10日、「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」のパッケージリニューアルを発表した。スタンダードシリーズのパッケージを刷新し、同月下旬より順次切り替えて販売する。

同シリーズは、酸化防止剤を添加せずに、丁寧につくられたワインシリーズ。ぶどう本来のおいしさが味わえるほか、ワイン専門会社のメルシャンがつくるという安心感などもあり、2003年の発売以来、累計2億本(インテージ SRI+調べ)を販売している。

2022年3月には、ぶどう本来のおいしさの価値をより感じられるようにと、中身について、収穫から24時間以内の搾汁果汁のみを使用したリニューアルを実施。また、通常サイズの720mlと大容量の1500mlは、瓶と同程度の品質保持性を備えた「ワインのためのペットボトル」を採用。720mlについては、従来のものから5g軽量化し、同社史上最軽量のボトルとなっている。

これらに加え、今回のリニューアルでは、パッケージからその新鮮さを感じられるよう、品質感やおいしさ感をアピールするデザインを追求した。

なお、同社は今後も製造・販売する全ての720mlペットボトル商品について、ワインのためのペットボトルを採用する予定だ。これにより、年間約83tのPET樹脂削減と約286tのCO₂排出量削減が見込まれるとしている。

<関連リンク>
「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」が3月下旬よりパッケージリニューアル

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。