2021年05月

4年ぶりに登場の「グランポレール 余市バッカス2020」、北海道で限定発売

サッポロビールは2021年5月6日、「グランポレール 余市バッカス2020」を数量限定で発売すると発表した。北海道余市町で収穫したバッカス種を使ったワインで、北海道のみで提供する。

「グランポレール」は、サッポロビールが展開するプレミアムワインのブランドだ。“日本ワインの、美しい星になる。”というスローガンを掲げ、品質の高い日本ワインを生み出している。日本の風土を反映したワインづくりを進めており、産地や品種にこだわった「安曇野池田」シリーズや「4つの産地」シリーズなどを提供している。

今回発売する「グランポレール 余市バッカス2020」は、余市町の契約栽培農家が育てたバッカス種を使用。バッカス種はドイツを原産とするぶどう品種で、爽やかな香りとすっきりとした酸味を特徴とし、草花やレモンを思わせる香りと酸味のバランスを楽しめる。

バッカスを用いたワインは、ぶどうの樹の植え替えのため、2016年ヴィンテージ以降は販売を休止していた。その後ぶどうの樹は順調に生育し、実に4年ぶりに再発売となった。

参考小売価格は1900円(税別)。4351本限定での販売を予定している。

<関連リンク>
「グランポレール 余市バッカス2020」限定発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。